宮前区鷺沼 初めての屋根解体(2016年5月18日 現場ブログ更新)

こんにちは
川崎市宮前区のマサキホームの山本です。
またまたゆとりブログを書かせて頂こうと思います(*^-^*)
なんだかんだブログを書くようになってから、
ただ道を歩いているだけでもなにかブログのネタは無いかなー(゚Д゚)ノ
とブログのネタを頭の片隅で探すような日々になってきています。

今回ブログで何話そうかなーと考え、
そうですね。
また思い出話しでもしましょうか!
沢山、僕位のクリエイティブな脳みそを持っている男はブログのネタも無限にあるのですが、
今回はまた思い出話しをしたいと思います。
決してなにも発想が無かったから思い出話しをするわけではありません(;´Д`)
マサキホームで習ったものを皆さんにお伝えしたいだけです( `―´)ノ
強がりでは決してありません(*´Д`)

さて今回は初めての屋根葺き替え工事の話を少ししたいと思います。
初めてむかった先は横浜…あれっ川崎だったっけ(*´Д`)
まぁ昔の事ってことで…
屋根の葺き替えって聞いて経験のない僕は始め、全くしっくりきませんでした。
初めて触った屋根が瓦屋根でその瓦屋根の解体をしました( `―´)ノ
まず最初に衝撃的だったのは瓦屋根の仕組みでした。
瓦が1枚1枚がっちりはまっていてその仕組みに驚きました。
ただ雨漏れがしているとの事で瓦は綺麗なのにこれを解体するなんて…
凄くいたたまれない気持ちになりました(;´Д`)
いたたまれない気持ちのまま解体です。

山本31

このいたたまれない気持ちをそうだ!解体にぶつけよう!と思い息まいて早速解体です。
いや、ちょっと待て!屋根の上に乗り屋根を外していく?
なにそれ!コエー(;´Д`)
もともと高いところが苦手だった僕は脅えながら作業をしていたのを覚えています。
お昼ご飯も食べようやく屋根の上での作業に慣れた時には
もう解体が終わっていました(;’∀’)
辛い。気持ちと体のギャップに負けてしまった。
ただ屋根解体の日の作業はこれだけではありません!
瓦をはがした屋根の上にノジ板といって合板を屋根のサイズに合わせて切って貼って
いきます!
屋根の下地作りです( ゚Д゚)

山本32

それからその上にルーフィングです。
マサキホームでは田島ルーフィングというメーカーの商品をよく使わせて頂いています。
ルーフィングとは防水シートの事です。

山本33

これをきっちり貼らないと雨漏りのもとになります。
やっと午後から屋根の上にもなれ、きっちりその後の作業は仕事になったと自分では思って
います。
ただ今では高い所になにも恐怖がなくなっているので事故、怪我などはしないように
安全第一を徹底して作業しています。

☞                         by ゆとりゆうや (*^▽^*)

 

    ※外壁工事に関する情報こちら ご覧ください

 

 リフォームのお悩み解消はこちら ➡ “マサキホ-ム”

tel