外構工事に欠かせないフェンスの賢い選び方を徹底解説!(2022年9月26日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、大平です。

外構工事を考えた時に、ほぼ必要になるフェンスですが、近年はフェンスもさまざまな会社が豊富なラインナップを揃えています。その種類はいろいろありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまいますね。「安い費用」「丈夫で機能的」「格好いい」フェンスを設置したいのは誰でも同じだと思いますが、今回はその判断に役立つフェンスのいろいろをご紹介します。これからフェンスを設置される方、今あるフェンスの交換工事をお考えの方はぜひ参考にしてください。


引用:LIXILより

 

1.フェンスは何のために設置するの?

当たり前のように設置を考えるフェンスですが、大きく分けて3つの役割があります。ただこれらの役割はフェンスでなくても果たせます。その点も含めてご紹介します。

①敷地の境界線を明確にする
フェンスを立てると敷地の境界線がわかりやすくなります。境界線がはっきりしていると、不当に敷地内に物を置かれたり勝手に入ってこられたりという可能性が減少します。敷地の境界としてフェンスを立てる場合は、設置場所が境界からはみ出ないようにくれぐれも気を付けましょう。またフェンスの設置で隣家に圧迫感を与えないという配慮も大切です。敷地の境界はフェンス以外に生垣や塀を採用できます。

②防犯効果を高める
フェンスで仕切られている敷地は、何もない場所より物理的に侵入しづらく防犯効果を高めることができます。フェンス以外でも塀を設置して防犯対策をしているおうちもあります。

③外部からの目隠しとして
庭やおうちの中での様子は誰でも見せたくないもの。フェンスを立てることでプライバシーを確保することができます。目隠しとしてフェンスを設置する時には「どこを隠したいのか」「どこからの目線を遮りたいのか」「どれだけ隠したいのか」をよく検討しましょう。フェンスの高さは地面から160cmまでを隠せればたいていは問題ないと言われています。プライバシーを保つためにフェンスで敷地を覆いすぎると日当たりが悪くなる可能性もあるため気を付けましょう。おうちの目隠し目的でフェンスを設置するなら、フェンス以外にも透過性のあるスクリーンパネルやテラス屋根の前面パネル、シェードなどでも代用できます。

 

2.フェンスの素材にはどんなものがあるの?

ここではフェンスの素材とそれぞれのメリットデメリットについてご紹介します。

①木製フェンス
木製フェンスは昔から採用されている部材で、自然の風合いが感じられるのが特徴です。
木製フェンスのメリット ・・・ 手触りなど質感がいい高級感がある。
木製フェンスのデメリット ・・・ オイルやワックスなど定期的なメンテナンスが必要。メンテナンスをしていても、腐食するなど耐久性を保ちにくい

引用:ウッドフレンズより

②アルミ製フェンス
アルミ製のフェンスは定番の外構部材です。
アルミ製フェンスのメリット ・・・ 耐久性が高い。メンテナンスがほぼいらない。
アルミ製フェンスのデメリット ・・・ 見た目の温かみに欠ける。デザイン性よりも機能性重視のイメージがある。まれに腐食する。

引用:LIXILより

③アルミ形材フェンス
アルミ形材とはアルミに木目調などのシートをラッピングしている素材を言います。近年の外構部材で人気の素材です。
アルミ形材フェンスのメリット ・・・ デザイン性が高い。アルミの耐久性で木目調などのデザインを楽しめる。
アルミ形材フェンスのデメリット ・・・ 導入コストが高い。まれに腐食する。

引用:LIXILより

④樹脂製フェンス
近年の樹脂製フェンスはひと昔前に比べると素材の性能が上がっていて、木目の凹凸など、手触りまでリアルに再現している製品が多くあります。
樹脂製フェンスのメリット ・・・ 樹脂なので腐食しない導入コストが安い
樹脂製フェンスのデメリット ・・・ 金属に比べると曲がりや反りを起こしやすい。本物の木やアルミ形材に比べるとチープな印象がある。

引用:グローベンより

 

3.フェンスはどうやって選ぶの?

それぞれフェンスを選ぶ基準は異なりますが、検討する時の注意点をまとめました。参考にしてください

①コストを考える
コストを抑えるなら、ブロック積みではなく独立基礎で設置するということが挙げられます。ブロックの基礎工事や残土処分費などをカットできるためです。またコストを抑えるには、部材だけ通販等で入手して、DIYで設置するという方法もあります。独立基礎でのフェンス設置の方法は、YouTube動画で紹介されているので参考にしてみるのもいいでしょう。

②機能性を考える
フェンスが破損する理由の上位に「強風にあおられて倒れた」というものがあります。通風性のよくないフェンスは風にあおられた時に倒れてしまうため、強風時のことも検討しましょう。対策としては、フェンスの支柱のピッチを詰める、風が抜けやすいルーバータイプのものを選ぶということが挙げられます。

③デザイン性を考える
おうち本体に比べるとフェンスを含む外構は「ついで」や「おまけ」のように考えられがちですが、いくら素敵な建物でも外構がよくないと印象は台無しになってしまいます。おうち本体と調和させることはもちろん、おうちをさらに素敵に見せるようなフェンスを検討することが大切です。

 

4.知っておきたい。フェンスのあれこれ。

フェンスを設置する時、費用やデザインについて知っておきたいことをまとめました。フェンスを検討する際の参考にしてください。

〔フェンスの基礎は2種類〕

①ブロック積み ・・・ 敷地の境界などフェンスを設置する場所に元からブロックがあるなら、活用してその上にフェンスを設置することをおすすめします。しかし、何もない場所にブロックを積むにはフェンス設置費用のほかにブロックの基礎工事の費用もかかってしまいます。何もない場所への設置は独立基礎がおすすめです。

➁独立基礎 ・・・ ブロックがない場所に埋め込み式の基礎を用いてフェンスを設置する方法です。基礎の部分にはあらかじめ製品化されているフェンス用の基礎コンクリートを使用します。

引用:LIXILより

〔横格子と竪格子はどちらがいい〕

フェンスのデザインの好みはそれぞれですが、どちらでもいいのであれば竪格子の方がおすすめの点が多くあります。

①横格子 ・・・ 近代的でおしゃれな印象の横格子タイプですが、防犯面で横格子が足を掛けるポイントになってしまうということも念頭においておきましょう。特に死角になる場所への採用は不向きです。

引用:LIXILより

➁竪格子 ・・・ 和風にも洋風にも合う竪格子タイプは、斜めからの視線もカバーできるように設計されています。

引用:LIXILより

 

5.まとめ

今回はフェンスについてお伝えしました。フェンスは敷地の境界や目隠しとして多く外構に採用されますが、その意味を考えて選ぶことで無駄をなくし、よりお気に入りの外構を作ることができると言えるでしょう。フェンスのことでお困りの際ぜひマサキホームご連絡ください。お力になりますよ!

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

プレマテックス「ウルトラマンシリーズ」ってどんな塗料?(2022年9月9日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、柳澤です。

特撮ヒーローで有名なウルトラマン。子どもから大人まで大人気のヒーローを知らない人はいないのではないでしょうか?そんなみんなのヒーロー、ウルトラマンが建材塗料になりました。ウルトラマンの塗料とは一体どんな塗料なのでしょう?

ウルトラマンといえば、怪獣の侵略から人や地球を守ってくれるヒーロー。
そんなウルトラマンが塗料となり、あなたの建物をしっかりと守ってくれることでしょう。
そこで今回は、プレマテックス株式会社から発売された次世代塗料「ウルトラペイントシリーズ」をご紹介します。
これから外壁塗装をお考えの方、ウルトラマンファンの方は必見です!

 

1.ウルトラペイントシリーズのラインナップ

ウルトラペイントシリーズは2022年9月の時点で6種類の製品が発売されています。

《 プレマテックスのウルトラ6兄弟 》
 ◎ウルトラSi 
 ◎ウルトラMUKI
 ◎ウルトラフッ素
 ◎ウルトラクリヤー
 ◎ウルトラTOP
 ◎ウルトラローラー
ここではそれぞれの特徴をお伝えします。

①ウルトラSiの特長

初代ウルトラマンがイメージキャラクターのウルトラSi。「Si」って何だろう?としばらく考え込んだのですが、「Si」はシリコンの元素記号ですね。ウルトラペイントシリーズのシリコン塗料です。

シリコン塗料とは、アクリル樹脂シリコン樹脂混合して作られている塗料です。耐久性があり、価格と耐久性のバランスがよいことから人気の塗料です。
10年ほど以前に塗装をされた方は「前回はシリコンで塗ったよ」という方、多いのではないでしょうか?しかし侮るなかれ。

そんなシリコン塗料の中でもウルトラSiは、ナノ領域(10億分の1)の技術で開発した「ウルトラナノポリマーシリコンレジン」を採用し、従来のシリコン塗料をはるかに凌駕する緻密で強靭な塗膜を形成します。

●超耐候性
紫外線などの外的要因から建物を長期にわたり守り続けます。
●超低汚染性
塗膜が親水性を発揮し、付着した汚れを雨で流し落とします。またカビや藻の発生を抑え、長期にわたり建物を美しく保ちます。
●速乾性
乾燥硬化が早いため、どんな環境でも安定した施工品質で仕上げます。
●水性タイプ
水性塗料で臭いが少ないため、近隣に配慮した施工ができます。また環境にも優しい塗料です。
●美しい仕上がり
ナノレベルで均一に結合することで、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現します。
●屋根塗装にも対応
従来の塗料では、外壁と屋根に同じ1液水性塗料を使用すると屋根の方が早く色褪せするため、外壁と屋根で塗料を分ける必要がありました。しかしウルトラSiはこれ一つで対応できます。コスト軽減や工期の短縮にもつながりますね。

②ウルトラMUKIの特長

このポーズはウルトラセブンですね。
実はウルトラマンの活動時間には個体差があるって知っていましたか?
ウルトラマンの中でも活動時間がトップクラスに長いと言われるウルトラマンセブン。
そう「ウルトラMUKI」はウルトラシリーズ最高グレードの塗料なのです。
ウルトラMUKIの「MUKI」は「無機塗料」から名づけられたものと思われます。

無機塗料とは、無機物質を主成分とした塗料です。無機とは炭素を含まない化合物のことで、ガラスや鉱石のように紫外線に分解されないものを指します。無機塗料は例えるなら、外壁をガラスコーティングするようなイメージです。そのため耐久性や美観性にとても優れています。お家の「超長寿命」に期待できるという訳ですね。その中でもウルトラMUKIは、ウルトラセブンにちなんで(?)7つのステージコントロール技術で塗膜の劣化を抑制します。

ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用
無機・有機素材を均一に合成することにより、従来品をしのぐ耐候性を実現
暑い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして、紫外線の侵入を防ぐ
発生してしまったラジカルも、厚い多重構造無機バリア層内に封じ込めラジカルの増殖を抑制
紫外線吸収剤(UVA)により紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出
光安定剤(HALS)により発生したラジカルを封じ込め、増殖を抑制
耐候性に不安のある有機顔料を可能な限り使用せず退色不安を払拭

③ウルトラフッ素の特長

ストレートに「フッ素」と表記されているので、これはフッ素塗料であることが簡単にわかりますね。イメージキャラクターは「ウルトラマンエース」です。よく見たらウルトラフッ素のロゴの下の「ULTRA LTERNATE CHAIN ENERGY」の中の「A」「C」「E」だけが赤文字になっています。

フッ素塗料とは、フッ素の撥水性で汚れを弾いてくれる塗料で、防汚性に優れています。紫外線による劣化にも強いため、耐候性を重視する方におすすめです。長期間にわたり建物を保護できます。ウルトラフッ素は「ウルトラ交互鎖エネルギー技術」という紫外線より強い結合エネルギーを発揮して、従来のフッ素塗料を凌ぐ緻密で強靭な塗膜を形成します。

④ウルトラクリヤーの特長

ウルトラクリヤーのイメージキャラクターはウルトラマンゾフィーです。肩から胸にかけての突起がウルトラゾフィーの特長ですね。
ウルトラクリヤーは名前のとおりクリヤー塗料です。サイディングボードが劣化する前に、早めにクリヤー塗装をすることで長期にわたり風合いを守り続けることができます。従来の水性クリヤー塗料は硬化後に白くなる「白化症状」が課題でしたが、ウルトラクリヤーは白化の原因を追究し樹脂粒径から見直すことで、今までにない透明感と塗膜強度を実現しました。

こちらがお勧めな人は「今の外観をあまり変えたくないなー」、「塗装の見た目があんまり。。。」
こんな方はウルトラクリヤー(ウルトラマンゾフィー)に決まり!です。

⑤ウルトラTOPの特長

ウルトラTOPのイメージキャラクターはウルトラマンタロウです。TOPの「T」とタロウの「T」が一緒なのは計算でしょうか、それともたまたまでしょうか……。
ウルトラTOPは非常にコスパに優れているトップコート用の塗料です。特徴としては、上塗り材年数に+αの耐用年数を足すことができます。

塗装で仕上げた上塗り面に最後「ウルトラトップ」を塗布していきます。この工程は、自動車塗装技術を応用した「4工程塗装」で上塗り材を保護し更なる耐用年数の向上が可能です!
有機と無機両方の特性を兼ね備えたシリコンを主成分とし、かつてない透明感と塗膜強度を実現しました。紫外線に強く、高い機能性を備え、安心・安全性と低環境負荷も叶えた次世代の1液水性クリヤー塗料です。上塗り材にウルトラTOPを塗装すれば、上塗材を長期的に保護し、塗膜の耐候性、耐久性を高めます。「劣化を知らない塗膜」を作り上げることができますよ。

⑥ウルトラローラーの特長

ウルトラローラーは塗料ではなく塗装に使うローラーです。イメージキャラクターは帰ってきたウルトラマン。胸の赤い模様の縁にラインが入っているのが初代ウルトラマンとの違いです。
ウルトラローラーはあらゆる塗面に対応した先進の特殊繊維テクノロジーを駆使してできた塗装ローラーです。

マイクロファイバーよりもさらに細いポリエステル繊維を折り合わせることで今までにない性能と強度を実現
1本1本のパイル糸が深い凹部に入り込み、塗り残しをなくします。
塗料の含み・吐き出しが抜群のため、塗膜性能の発揮に必要十分な塗布量を確保します。
2液反応硬化型塗料でも毛抜けや泡噛みが少ないため、塗装欠陥リスクも回避できます。
密度の高い繊維構造により泡が出にくく、塗料の飛散も少なく済みます。

画像はプレマテックス株式会社より引用

 

2.まとめ

次世代の塗料として今最も注目を集めているウルトラペイントシリーズ。
どの塗料も仕上がりが美しいだけでなく、研究に研究を重ねた強い塗膜や高い密着性、そして屋根にも使える機能性汎用性を兼ね備えた優れものです。

今後、ウルトラペイントシリーズが塗料業界の主役となるのもそう遠くない未来かもしれません。
そんなウルトラペイントシリーズで、おうちの外壁をリフォームしませんか?

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

外壁塗装はただペンキを塗る作業ではありません。日々進化する塗料への知識と、熟練の技術が必要になります。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧に施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

土間コンは有能プレイヤー!上手に使って外構をランクアップ!(2022年9月2日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、佐々木です。

今までにないような大雨の多かった今夏、おうちのまわりの水はけが悪くて困ったということはありませんでしたか?そんなお悩み、土間コンクリートで解決できますよ!おうちのまわりに土のままの部分があると、どうしても雨の後に水はけが悪く、虫害にも遭いやすくなってしまいます。土間コンクリートを施工することで、おうちのまわりの排水経路を確保でき、水はけがよくなります。一度施工すればかなり長い期間使用できるので、一年を通して気候の変化が激しくなった昨今、おうちを水害や虫害から守るためにも土間コンクリートの施工をおすすめします。今回は土間コンクリートを施工する際に知っておきたいことをまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

 

1.土間コンクリートのメリット3つ

土間コンクリートを施工することでたくさんのメリットが得られますが、ここではその中から3つご紹介します。施工された方の多くから「早くやればよかった」というご感想をお聞きします。これらのメリットで、土間コンクリートの施工を迷っている方の背中を押せれば幸いです。

①耐久性がある
土間コンクリートは一度施工するとほぼメンテナンスフリーです。
何度抜いても生えてくる雑草に悩まされることもなくなりますし、水を通さないため、雨水も溜まったままになることもありません。

②見た目が明るい
土のままなら濃い茶色ですが、土間コンクリートにすれば白っぽく仕上げるため施工した場所が明るくなります。些細なことに思えるかも知れませんが、白っぽい色には清潔感を感じさせる効果もありますし、膨張色なのでスペースを実際よりも広く見せる効果もあります。色の持つ心理的効果が期待できますよ。

③アレンジの幅が広い
土間コンクリートは、そのままでは白っぽい無機質な仕上がりですが、目地の取り方や表面の加工でデザインに多様性を持たせることができます。具体的な仕上げの例は次項でご紹介します。

 

2.土間コンクリートの仕上げの種類をご紹介!

土間コンクリートは、表面の仕上げを個性豊かに表現することができます。ここでは仕上げの例をご紹介します。

①コテ押さえ仕上げ
コンクリートが固まり始めるタイミングで、金コテで押さえて表面をツルツルに仕上げる方法です。ツルツルしているので汚れが付きにくくメンテナンスしやすい仕上げです。

②刷毛引き仕上げ
コンクリートが固まり始めるタイミングで、表面に刷毛でなぞったような一定方向の筋を入れる仕上げです。筋が入ることで表面が滑りにくくなる人気のある仕上げです。

③スリットを入れるおしゃれな仕上げ
コンクリートの仕上げ面にはひび割れを防ぐために、一定の間隔でスリットを入れることがおすすめです。そのスリットを上手くアクセントにしておしゃれに見せる方法です。スリットには色の付いた砂利を入れたり、常緑多年草を植えたりするのもおすすめです。

④洗い出し仕上げ
コンクリートの仕上げ面に玉砂利を埋め込む仕上げです。玉砂利の色を変えることで和風建築・洋風建築を問わず個性豊かな仕上がりになります。玉砂利の凹凸で表面が滑りにくくなるため、介護リフォームにもおすすめです。

⑤スタンプコンクリート
コンクリートの表面に型を押して、着色する仕上げです。タイルのような型を押すと、一見本物のタイルと見間違えるようなクオリティに仕上がります。コンクリートの仕上げは白っぽい単色で、どうしても無機質な印象になりますが、模様や色をプラスすることでそんな印象を払拭することができます。

社団法人 日本スタンプコンクリート協会より引用

 

3.土間コンクリート施工の工程をご紹介!

土間コンクリートはどのようにして施工されるのでしょうか。ここでは実際の工程をご紹介します。

①測量する
土間コンクリートは水を通さないため、施工面に勾配を付けて水が流れるようにします。この勾配は、駐車場もアプローチも2%(1mで2㎝上がる)ぐらいが望ましいと言われています。排水が会所枡(雨水枡)に流れ込むように計画することが大切です。

②発生した残土の処理
土間コンクリートを施工する面にある土を、掘削機で剥がして整地します。剥がした土は残土として処分します。

③転圧する
土間コンクリートを施工する地面が凹んだり浮いたりしないように、転圧機で地面を平らにならして固めます。砕石を敷いてさらに上から転圧機でならします。 

④型枠を入れる
コンクリートを流し込む型枠を設置し、土間コンクリートの強度を高めるために必要な格子状メッシュ筋を入れます。 

⑤土間コンクリートの施工
いよいよコンクリートを流し込みます。この作業は雨天時にはできませんので、よく晴れた日に行います。

 

4.土間コンクリートの施工にかかる時間や費用はどれぐらい?

土間コンクリートの施工にかかる時間や費用、コンクリートの厚みについてお伝えします。ご参考ください。

①土間コンクリートの施工にかかる期間
気候や天候、施工面積によっても異なりますが、約1週間程度見込めば大丈夫です。職人さんの動きは素早く、DIYでは考えられないほどの手際で作業が進みますよ。

②土間コンクリートの施工にかかる費用
30㎡以下の場合で1㎡あたり10,000円~12,000円程度です。施工の面積が広くなれば1㎡あたりの単価が少し安くなります。施工場所によって「高低差がある」「車両が入れない」「狭小地」など、一軒として同じ条件の現場はないため、土間コンクリートの施工はいわばオーダーメイドのようなものです。そのため一律の値段を決めるのが難しい工事です。土間コンクリートの施工費用を抑えたい場合「工事を外注せず、自社で工事してくれる会社に依頼する」「仲介料を取らず、直接契約ができる会社に依頼する」ということをおすすめします。また、土間コンクリートの施工は職人の技術によって仕上がりが左右されますので、費用面だけではなく技術面もしっかりした業者に依頼することが大切です。

③土間コンクリートの厚みはどれぐらいがベスト?
土間コンクリートは上から荷重がかかるため、強度を保つためにはコンクリートの厚みが重要なポイントになります。普通車や軽自動車に使用する駐車場では、コンクリートを10cmの厚みで計画します。寒冷地や大型車を駐車する場合はコンクリートを15cmの厚みで計画します。コンクリートの厚みを増すということは、地面をその厚みの分だけ余分に掘削するため施工費は高くなります。車両の通らない歩行用のアプローチであればコンクリートの厚みは8cm、庭の雑草対策であれば厚みは5cmほどでもじゅうぶん機能を果たせます。

 

4.まとめ

今回は、土間コンクリートについてお伝えしました。外構工事の中では「とりあえず……」という消極的な選択肢になりがちな土間コンクリートですが、施工することで得られるメリットが多い、有能な仕上げ材です。おうちのまわりの水はけでお困りのことがあれば、ぜひ土間コンクリートの施工をご検討ください。

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

LIXIL「スタイルシェード」を使って室内温度の上昇を防ごう!(2022年8月26日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、柳沢です。

秋口にさしかかったとはいえ、まだまだエアコンなしで過ごすのはつらい暑さですね。しかしエアコンだけに室温調整をゆだねると、電気代も気になるし、健康にもよくありません。そんな時、シェードが役に立ってくれますよ!シェードとは直訳すると「日除け」のことです。窓の外側に取り付けて使用します。日光を遮り、熱の侵入を抑え、室内温度の上昇を和らげてくれる布製のものです。「布製のもので室温を抑える効果はあるの?」と思われるかも知れませんが、シェードには日除け以外にもさまざまな効果が期待できます。今回はシェードについてお伝えします。室内で快適に暮らしたい方は必見ですよ!

 

1.シェードを取り付けるメリットはたくさん!

シェードの仕組みはシンプルですが、シンプルでも得られるメリットはたくさんあります。ここでご紹介します。

①室温の上昇を抑える
近年は室内での熱中症も問題視されています。しかし室内の温度調整をエアコンだけに頼ってしまうと健康によくありません。室温は外の気温に影響を受けますが、カーテンだけでは太陽の熱を45%しかカットできないというデータもあります。シェードを併用すれば、室温の上昇をさらに抑えることができますよ。エアコンの使用を減らせば体にも負担がかかりませんし、電気代の節約にもなりますね。

②直射日光を遮る
特に西向きの部屋は、夕方になると西日が差し込みまぶしく感じます。シェードで日差しを遮って、目を守りましょう。

③紫外線をカットする
太陽光に含まれる紫外線は、窓ガラスを越えて室内まで入ってきます。紫外線はシミやそばかす、シワの原因になるほかお肌から水分を奪って乾燥させます。そして紫外線は人だけでなく家具やフローリングなど内装にも影響を及ぼします。シェードを上手に使って、人にもおうちにも優しい環境を作りましょう。

④目隠し効果
シェードは外からの視線を遮ります。反対に透過しているため、おうちの中から外の様子はうかがえます。そして外部からの視線を遮りながら風は通してくれます快適にプライバシーを守るアイテムとしてもシェードはすぐれものです。

⑤雨除け
シェードは布でできているため完全な雨除けにはなりませんが、撥水するため多少の雨除けにはなります。急な雨が降ってきても室内に雨がとはありません。

 

2.シェードのタイプをご紹介

シェードにはどのようなタイプがあるのでしょうか。ここでご紹介します。

①固定タイプ
軒天や雨戸の枠の上部にネジ式やマグネット式のフックを取り付けてシェードを掛けるシンプルなタイプです。シェードの裾側はブロック型のウエイトや地面にペグを挿してカラビナなどで固定します。一番手軽なタイプで、ホームセンターなどでも購入できます。シェード本体とフックと重りを合わせても数千円ほどで揃えることができますよ。

②ロープ開閉タイプ
パーゴラのような本体の屋根面にシェードが掛かっているタイプです。ロープを手繰り寄せて開閉することができます。手動だけでなく電動の製品もあります。デザイン性に優れていて、設置されている場所がカフェのようにおしゃれな空間に変身します。


YKKAPより引用

③巻き上げタイプ 
窓の外側にロールスクリーンのようなシェードを取り付けて使います。使わない時は巻き上げられたシェードがボックスにすっきり納まるので、取り外したり畳んだりする必要もありません。

LIXILより引用

 

3.LIXIL「スタイルシェード」で日差し対策をもっと簡単・スマートに!

LIXIL「スタイルシェード」は前項③の「巻き上げタイプ」に該当するシェードです。巻き上げタイプといえば、以前は窓枠や外壁にビスで穴を開けて固定する必要があったため、賃貸住宅や原状復帰が必要な場所での使用が難しいという問題がありました。しかしLIXIL「スタイルシェード」はその問題をすっきり解決しました。ここではスタイルシェードの特長についてご紹介します。

①夏の暑さをすっきり
夏場、室内に入ってくる熱の約70%は窓から入る日差しによるものです。日差しの対策をするには、太陽の熱を窓の外側でカットすることが一番効果的だと言われています。カーテンが太陽の熱を約45%カットするのに比べ、スタイルシェードの場合は約83%もカットします。熱の大部分を窓の外側でシャットアウトできるので、室内の温度上昇をしっかり抑えられます

②使う時も、使わない時も、スマート!
窓の上のボックスからサッと引き下げるだけで、しっかり日差しをカット。使わない時はすっきり収納できます。よしずやすだれと違って、設置したり外したりする手間もありません。

③「オトノン」構造で静かに開閉!
スプリングによる巻き上げ式で、収納時にはボトムバーがボックスに近づくと自動的にブレーキがかかり、ゆっくり静かに収納されます。気になる操作音を軽減し、ご近所に迷惑をかける心配もありません。人にやさしい操作性もスタイルシェードの大きな特長です。

④「アナノンⓇ」構造で穴を開けずに取り付け!
従来の方法では窓や壁に穴をあけて固定金具を取り付ける必要がありました。だれでもおうちに穴をあけるのは抵抗感がありますよね。スタイルシェードは、窓や壁に穴を開けずに取り付けられる「アナノンⓇ」構造を採用。サッシ枠に引っかけて取り付けるので、たいていの窓はドライバー1本で簡単に施工できます。1窓あたり約30分のスピード施工で、あっという間に取り付けが完了します。

⑤窓辺を、すっきり美しく
モダンな住まいにもなじむすっきりしたデザインで、窓まわりにスマートな印象をもたらします。スタイルシェードはお部屋の条件や目的に合わせて透け感を選べます。遮視性に優れた生地ならプライバシー対策もばっちりできますよ。

生地のタイプは透け感の少ない「プライバシーモデル」が4種類、ほどよい透け感で光を取り込める「ライトモデル」が2種類、おうちの外観に合わせやすいシンプルな「ベーシックタイプ」が2種類と、カラーバリエーションも豊富です。またボックスは6つのカラーをご用意。窓枠に合わせてお選びください。

▣プライバシーモデル
左から、ノルディックボーダー、ノーブルブラウン、シェールグレー、カームイエロー

▣ライトモデル
左から、フォレストグリーン、インディゴデニム

▣ベーシックタイプ
左から、シックベージュ、ナチュラルブラウン

画像はLIXILより引用

 

4.まとめ

今回はシェードについてお伝えしました。今までのシェードは風を受けた時にあおられたり、急な雨の時に慌ててしまうことになったりすることが最大のデメリットでした。効果があるとわかっていても、面倒くさいと感じることはこまめにできませんよね。しかしLIXILのスタイルシェードは、設置面と収納面、どちらのデメリットも一挙に解決してくれます。環境問題や節電への配慮の点からも、もはやスタイルシェードを使わない手はありません。9月もまだまだ日差しの強い日が続きます。おうちの中に風や光を心地よく通すシェードで、激しい暑さや日差しを守り、健やかな暮らしを実現しませんか?

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

パナソニックの雨とい(雨どい/雨樋)「アイアン」で台風に備えよう!(2022年8月19日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、村木です。

最近、みなさんはおうちの雨といをお手入れされましたかこんな質問にYESと答える人はどれぐらいいるでしょうかおうちに必ず付いている雨といは、普段目立たない存在ですが、365日紫外線や風雨に耐えながら、おうちに水が浸入しないように守ってくれています。今回は雨といの中でもイチオシのパナソニック「アイアン」についてお伝えします。これからの台風シーズンに備え、雨といの役割を再認識するきっかけにしていただければ幸いです。

 

1.雨といについて知っておきたいことあれこれ

雨といの役割や特性にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでお伝えします。

①雨といの役割
「建物に水が侵入するのを防ぐ」ということが雨といの一番の役割です。雨といには、主に屋根の軒先に水平方向に付いている「軒とい」と、屋根から垂直方向に付いている「竪とい」があります。軒といがなければ、雨が降った時に屋根から雨水が直接地面に落ちて地面に穴を開けてしまいます。水の力は強く、硬いコンクリートの地面でも年月をかけてじわじわと穴を開けるほどパワフルです。軒といで屋根から流れ落ちる雨水を受け、それを竪といに流し、地面にある雨水枡に排水します。この一連の流れが滞ると、雨のたびに水があふれてしまいます。雨といはおうちやその周りを傷めないためにとても大切な流れを担っています。

②雨といは変形することもある
近年の日本の気候は、ゲリラ豪雨や台風など過酷な事象がたくさんあります。高温や紫外線は屋根や外壁を傷めてしまいますが、雨といも例外ではありません。雨といが変形してしまうと雨水をうまく排水できなくなり建物に水が浸入してしまいます。浸入した水を放っておくと建物が腐食してしまうこともあります。大切なおうちを守るためにも、強い雨といを選ぶことが大切です。

③雨といの耐用年数
雨といの耐用年数は約20年です。当時の雨といは塩化ビニール製のものが多く、屋根や外壁同様24時間外気にさらされているため、紫外線で少しずつ傷んで割れやすくなります。雨といに以下のような症状が出ている場合は注意が必要です。

明らかに破損している ・・・ 雨といの破損は放っておくと雨水が適切な場所に流れず、雨漏りやおうちが傷む原因となります。
うまく排水しない ・・・ 雨といにゴミなどが詰まっている可能性があります。放っておくと雨水が溢れて外壁などおうちを傷めてしまいます。ご自身では確認しにくい場所なので、定期的に業者に点検してもらうことがおすすめです。
取付金具が傷んでいる ・・・ 雨といが適切な位置に固定されていないと破損やゆがみの原因になります。雨といを支える金具が傷んでいる場合は注意が必要です。
色褪せ ・・・ 劣化の兆候です。
ゆがみ ・・・ 目で見てわかるほどのゆがみが出ている場合は、雨といの交換が必要です。

④雨といのメンテナンス方法
塗装 ・・・ 屋根や外壁と同様、雨といも10年に一回程度は塗装を依頼しましょう。塗膜で劣化を防ぐことができますよ。
掃除 ・・・ 雨といには砂ぼこりや落ち葉などが少しずつ溜まります。詰まってしまうと雨漏りにつながりますので、5年に1回程度は掃除しましょう。高所のためご自身でおこなうのが難しいという場合には専門業者に依頼されることをおすすめします。

 

2.雨といの取り替え工事の費用相場はどれぐらい?

ここでは雨といの取り替え工事についてまとめました。参考にしてください。

➀工期
5日前後

➁費用の相場
雨といを一部のみ交換する場合 ・・・ 一か所あたり2万円前後
雨といを全部交換する場合 ・・・ 30万円~90万円
足場費用 ・・・ 15万円~30万円

③雨といの修理費用には火災保険が適用される?
雨といの破損が台風や大雨によるものということが明らかであれば、火災保険の補償対象になります。あくまでも災害で起きた破損が対象です。経年劣化した雨といには火災保険が適用されませんのでご注意ください。

 

3.パナソニックの雨とい「アイアン」なら過酷な環境でもOK!

パナソニックの雨とい「アイアン」は、近年の日本のハードな気象条件にも耐える丈夫な雨といです。ここでは「アイアン」の特長をお伝えします。


Panasonicより引用

①雨といアイアンの性能
▣熱に強い
夏の炎天下でも膨張や変形がほとんどありません。伸縮率も一般のプラスチックに比べると約1/4。冬の収縮による亀裂にも強く、季節を問わず安定した形状を保ちます。
▣雪や土砂に強い
スチール芯が挿入され、太耳構造の採用で強さを発揮。雪をはじめ、塵あいや土砂のたまりやすい地域に適しています。
▣衝撃に強い
台風などで吹き飛ばされた瓦や木の枝が雨といに当たって破損することもしばしばあります。アイアンはスチール芯が挿入されているため、耐衝撃性にも優れています。
▣紫外線に強い
熱や荷重に強いアイアン素材に高耐候性特殊樹脂(アクリル系)を被覆した高耐候性雨といです。紫外線による褪色や変色にも優れた耐候性・耐久性を発揮します。

②雨といアイアンの材質
▣強度・高耐候性に優れている
硬質塩化ビニールに亜鉛処理スチール芯を挿入しているため、強度・耐候性に優れ、積雪による雨といのたわみや紫外線による色あせなどを抑えます。
▣徹底した品質評価を高い基準でクリア
評価項目は多岐にわたり、アイアンの特長である「耐熱・伸縮性」「耐衝撃性」「耐荷重性」「高耐候性」も高いレベルで実証されています。また外観をきれいに仕上げるための施工性の追求にも手を抜くことはありません。

③雨といアイアンのデザイン
▣美しい造形
雨といが雨から住宅を守るだけの時代は終わり、パナソニックの雨といは住まいとの美しい調和を求めています。
▣豊かな質感
樹脂の素材感を抑えた表面仕上げを取り入れることで、軒先になじみやすく、屋根材と一体感のある質感に仕上げています。流れるような水平ラインを持つ表面仕上げは屋根のラインと同化し、すっきりとした印象を与えます。
▣住宅とのコーディネイト
さまざまな外観スタイルを持つ日本の住宅。パナソニックでは日本の住宅スタイルを「ジャパニーズモダン」「ナチュラル」「ヴィラ・リゾート」「ヴィンテージ」「スタイリッシュモダン」「カジュアル」「モダンクラシック」「フレンチシック」と大きく8つに分類し、インテリア・エクステリア双方からのトータルコーディネイトをご提案しています。

画像はPanasonicから引用

 

4.まとめ

今回は雨といについてお伝えしました。目立たない存在でありながら、常におうちを守り続けてくれている雨といは、破損すると雨漏りなどの二次災害を引き起こしやすい部材です。大切なおうちを長持ちさせるためにも、業者による定期的な点検をおすすめします。

 

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

外壁のメンテナンスは塗装だけじゃない!その②サイディングの張り替え(2022年8月12日 現場ブログ更新)


こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、自称『釣師カワじいじ』こと川村です。
今回は、前回に引き続き「外壁のメンテナンス」についてご紹介します。

おうちの外壁材に多く使われているサイディングボード。新築住宅は約90%が外壁材にサイディングボードを採用しています。そんなサイディングボードにも寿命があることをご存じですか?紫外線や風雨からおうちを守ってくれるサイディングボードも、年月とともに劣化します。10年に一回程度塗装を実施しても、30年から40年で寿命を迎えてしまいます。しかしサイディングボードは新しく張り替えることができます。今回はサイディングボードの張り替えについてお伝えします。戸建てにお住まいなら、いつかは直面する外装リフォームです。ぜひ参考にしてください。

 

1.サイディングボードにはどんな種類がある?

普段目にしているサイディングボードですが、材質は大きく分けて4種類あります。ここではそれぞれの特徴をお伝えします。

➀窯業系サイディング
セメント約80%、繊維質20%を原料としたものをパネル状に成型した外壁材です。「窯業(ようぎょう)系」という名前のとおり、窯で高熱処理をすることから「窯業系サイディング」と呼ばれています。近年の住宅の外壁材では、ほとんどが窯業系サイディングを採用しています。

ニチハ株式会社より引用

➁金属系サイディング
表面材に柄付けされたアルミニウムを使用したサイディングボードです。他のサイディングボードと同様、裏面は断熱材や防水フィルムで構成されています。アルミニウムは非常に軽い金属です。重さは多く使われているセラミックなどの窯業(ようぎょう)系サイディングの1/8程度です。軽いので張り替えだけでなく、既存のサイディングボードの上から重ねて張る「カバー工法」にも適しています

ニチハ株式会社より引用

③木質系サイディング
天然の木材を加工したサイディングボードです。チャネルオリジナル株式会社の「ウィルウォール」(画像)は、天然木でありながら防火性能に優れています。長く使えば使うほど、味わい深さが醸し出されるのも木のいいところです。また断熱性が高いというメリットもあります。希少性も高いので外壁にオリジナリティを出したいという方にはおすすめです。

チャネルオリジナル株式会社より引用

 ➃樹脂系サイディング
塩化ビニールを主原料としたサイディングボードです。日本ではあまり広く知られていませんが、欧米ではわりとメジャーな外壁材です。窯業系や金属系のサイディングボードは、どうしても水害や塩害に弱いのですが、樹脂系サイディングボードは主原料が塩化ビニールのため水害や塩害によるダメージはありません。他にも重量が窯業系サイディングボードの1/10と、とても軽量で建物にかかる負担も少なくて済みます。サイディングボードの目地に使うコーキング材が不要な製品もあり、メンテナンスの面でも優れています。ただ日本ではあまり普及していないため、コストが高い、扱える業者が少ないといったデメリットがあります。海沿いなど水害や塩害を受けやすい地域にお住まいの方は、樹脂系サイディングはおすすめです。

旭トステム外装株式会社より引用

 

2.サイディングボード張り替えの費用相場と工事に適した時期

サイディングボードの張り替え工事は、外壁面積100~200㎡の建物で150~300万円が相場です。決して安くはありませんし、不要な工事はしたくありませんよね。ここではサイディングボードの張り替え工事に適した時期の目安をお伝えします。

▣サイディングボードが寿命を迎えている
サイディングボードの寿命は最大で40年と言われています。しかしこの寿命は適切なメンテナンスを実施した場合のもので、使用している期間に外壁塗装などの適切なメンテナンスがされていなければ、大きく寿命が縮まります。また日本の住宅で多く採用されている窯業系サイディングボードは水に弱く、外壁塗装の塗膜だけでは完全に水の侵入を防げません。施工後30年前後からは張り替えに適した時期と言えます。

▣構造躯体にダメージが見られる
雨漏りをしたことがある建物は、外壁の下地や断熱材まで劣化が進行している可能性があります。サイディングボードの張り替えは外壁全面だけでなく、部分的に貼り替えることもできます。早めに補修を検討しましょう。

▣既存のサイディングボードの施工方法が直貼り工法の場合
既存のサイディングボードが直貼り工法で施工されていて20年以上経過している場合も張り替えのタイミングと言えるでしょう。直貼り工法ではサイディングボードと防水紙の間に空気層がなく、湿気や結露をうまく排出できません。逃げ場を失った湿気や結露で、サイディングボードが歪みや剥がれを起こす可能性があります。現在は空気層を設ける通気工法が標準工法となりましたが、2000年以前に建築された建物は直貼り工法の可能性があります。直貼り工法で施工されているかどうかは見た目ではわかりませんので、専門業者に調査してもらいましょう。

 

3.サイディングボードの張り替えってどうやるの?

サイディングボード張り替え工事の工程をご紹介します。工期は20日前後のケースが多いようです。

➀事前調査
サイディングを実際に部分的に剥がしてみて、構造躯体や腐食がないかをチェックします。もしも構造躯体にダメージが見受けられた場合は、その補修を先に済ませます。

➁採寸
サイディングボードはメーカーや製品によって多少異なりますが、W400㎜×L3000㎜ぐらいの大きさで販売されています。そのサイディングボードを後におうちの外壁の寸法に合わせてカットして使用するのですが、実際の工事の前にサイディングボードが何枚必要になるか採寸をします。

③足場を設置する
おうちの周りに作業するための足場を設置します。重量物を上げ下ろしするため、昇降階段のある足場を架ける現場もあります。足場が架かるといよいよ工事が始まるという雰囲気になりますね。

➃既存サイディングボードの撤去
既存のサイディングボードを剥がします。サイディングボードは重量があるため、この作業は音が出ます。

⑤サイディングボードを張り付ける
新たにサイディングボードを張ります。おうちの外観が新たに生まれ変わる瞬間ですね。

⑥コーキング処理
張り付けたサイディングボードとサイディングボードの境目にコーキング材を充填します。一度施工するとその後は目立つことのないコーキング材ですが、雨水の侵入を防ぐなど、外壁の重要な枠割を担っています。

⑦原状復帰
工事のために取り外していた部材を完成後に取り付けます。具体的には窓の面格子など外壁に付属しているものです。

⑧足場解体
工事のために架けていた足場を解体し、お施主様に引き渡して工事完了となります。

 

4.まとめ

今回はサイディングボードの張り替えについてお伝えしました。築年数が経過すると、知らず知らずのうちに構造躯体にダメージが生じていることも珍しくありません。サイディングボードの張り替え工事では、新築以来のタイミングで外壁材を剥がすため、構造躯体のダメージを発見できることも大きなメリットです。愛着のあるおうちに安心して長く住み続けるために、サイディングボードの張り替え工事はおすすめですよ!

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

外壁のメンテナンスは塗装だけじゃない!その①カバー工法が今アツい!(2022年8月5日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、自称『釣師カワじいじ』こと川村です。

みなさんのおうちの外壁はどのような素材が使われていますか?サイディングボード?モルタル?ALCパネル?紫外線や風雨からおうちを守ってくれる外壁材ですが、外壁材にも寿命があります。外壁のメンテナンスと言えば塗装を思い浮かべる方が多いかも知れませんが、外壁塗装はおもに「外壁材を保護するため」という意味合いで施工されます。外壁の傷みがひどいと、壁材そのもののメンテナンスを考える必要があります。今回は外壁材のメンテナンスの一つ「カバー工法」についてお伝えします。戸建てにお住まいなら、誰しもいつかは考えなければならない外壁メンテナンスのお話です。今、外壁のメンテナンスをお考えの方も、いつかのためにという方もぜひ参考にしてください。

 

1.外壁材の寿命はどれぐらい?

普段暮らしている中で、外壁材の寿命について考えることはあまりありません。しかし外壁材に目で見てわかるようなダメージが生じた時には、おうちの躯体にまで影響する深刻な事態になっているケースも少なくありません。外壁材に適したこまめなメンテナンスが大切です。ここでは外壁材それぞれの寿命についてお伝えします。

 

▣サイディングボード

多くの住宅で採用されている外壁材です。寿命は最大40年と言われています。ただしこの寿命は、経年劣化に応じてメンテナンスをした場合です。窯業(ようぎょう)系サイディングボードは水に弱い性質があるので、塗装などメンテナンスがされていなければ、水分によって反りやゆがみが生じ、大幅に寿命を縮めてしまいます。近年は、耐用年数が長い製品やメンテナンスフリーを謳った製品も登場していますが、常に紫外線や風雨にさらされている外壁材は、まったく経年劣化しないということはありませんので、状況に応じたメンテナンスが必要です。

 

▣モルタル

モルタルは古くからある外壁材です。近年はサイディングボードの採用が増えたため、新築ではあまり見かけなくなりました。ひび割れしないようにこまめにメンテナンスすることがモルタル外壁を長持ちさせる秘訣ですが、それでも寿命は30年程度と言われています。

 

ALCパネル

ALCパネルとはAutoclaved Lightweight aerated Concreteの頭文字をとった名称で、軽量気泡コンクリートのことです。珪石、セメント、生石灰などを主原料としています。気泡を含んでいるため通常のコンクリートに比べ軽いのが特徴です。ALCパネルの寿命は長く、適切なメンテナンスをおこなえば60年以上使用できると言われています。

 

2.外壁メンテナンスの方法は主に3種類

ここでは外壁メンテナンスの方法についてお伝えします。築年数や劣化の程度に合わせてメンテナンスを実施しましょう。

 

▣外壁塗装

もっともポピュラーな外壁メンテナンスです。塗料でコーティングして、紫外線や風雨から外壁を守ります。外壁がサイディングの場合は、コーキング材(サイディングボードの目地材)のメンテナンスも合わせて10年に一回程度の実施が望ましいとされています。サイディングボードの寿命が40年だとすれば、外壁塗装でのメンテナンスは3回ほどで、それ以降は外壁材そのもののメンテナンスが必要ということになります。

☆外壁塗装の費用相場(施工面積100~200㎡)……60万円~120万円

 

▣サイディングボード張り替え

既存のサイディングボードを剥がして、新たなサイディングボードを張るという方法です。上から重ねて張るよりも建物にかかる負担が少なく、既存のサイディングボードの裏側(躯体のダメージなど)のメンテナンスも同時に実施できます。雨漏りをしているなど躯体にダメージが見受けられる場合や、カバー工法に耐えられないほどサイディングボードが傷んでいる場合にはサイディングボードの張り替えがおすすめです。

☆サイディングボード張り替えの費用相場(施工面積100~200㎡)……150万円~300万円

旭トステム外装株式会社より引用

 

▣カバー工法

そして今回メインでお伝えしたい「カバー工法」です。既存の外壁材からカバーするように壁材を張り付ける工法です。張り付けたカバー壁によって、紫外線や水分の透過をほぼ防ぎます。カバー工法はサイディングボードの張り替えとは違い、既存のサイディングボードを撤去する手間も費用もかかりません。廃材の排出量を大幅に削減できるため、環境に配慮した工法とも言えるでしょう。カバー工法の耐用年数は30年程度です。

☆カバー工法の費用相場(施工面積100~200㎡)……130万円~220万円

 

3.カバー工法に適している壁材

外壁材の上から張り付けるカバー壁にはどのようなものが適しているのでしょうか。既存の外壁材がポイントになるようです。ここでお伝えします。

 

▣アルミサイディング

表面材に柄付けされたアルミニウムを使用したサイディングボードです。他のサイディングボードと同様、裏面は断熱材や防水フィルムで構成されています。アルミニウムは非常に軽い金属です。アルミサイディングの重さは、セラミックなどの窯業(ようぎょう)系サイディングの1/8程度です。既存の外壁の上から重ねてサイディングボードを張るとなると、どうしても建物にかかる荷重が気になりますが、軽いアルミサイディングなら心配いりません。


ニチハ株式会社より引用

 

▣窯業系サイディング

窯業(ようぎょう)系サイディングは、セメントに繊維を混ぜてパネル状に成型したものです。多くの住宅で採用されている外壁材で、とにかくデザインが豊富です。カバー工法のカバー壁としても使用できますが、重さがあるため既存の外壁材がサイディングボードの場合にはアルミサイディングの方がおすすめです。


ニチハ株式会社より引用

 

4.カバー工法で得られるメリット

カバー工法では以下のようなメリットがあります。ぜひ参考にしてください。

 

▣断熱性

カバー工法では既存の外壁の上から張りつけるカバー壁の断熱材に加え、既存の壁とカバー壁の間にわずかに空気層ができるため、高い断熱性が期待できます。近年では断熱効果のある塗料も製造されていますが、カバー壁は塗膜に比べるとより高い断熱効果が期待できます。

 

▣遮音性

既存の外壁材の上から壁を張りつけると壁に厚みが増すため、外からの音が伝わりにくくなります。幹線道路沿いなど、外からの騒音を受けやすい地域にお住まいの方は遮音性も期待できます。

 

▣壁の強度を高める

壁の厚みが増すということは、壁の強度が高まるということにもなります。外壁材が二重になるイメージですので、雨水の侵入などもシャットアウトします。ただ注意しておきたいのは、おうちの構造に手を加えるわけではないので、耐震性が上がるということではありません。

 

5.まとめ

今回は外壁メンテナンスの「カバー工法」についてお伝えしました。「壁の上から壁を張り付けるなんて大丈夫?」と思った方もいらっしゃるかも知れません。しかしカバー工法は、外壁材の軽量化やアルミサイディングのデザインが増えたことから、近年人気のある施工法です。愛着ある大切なおうちを長持ちさせるため、外壁メンテナンスは必要不可欠です。外壁メンテナンスをされる時にはぜひ「カバー工法」をご検討ください。

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

カーポートのリフォームでおうちまわりをグレードアップ!(2022年7月22日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、大平です。

みなさんのご自宅にカーポートは設置されていますか?
設置されている場合は、設置から何年経っていますか?
大切なお車を紫外線や風雨から守ってくれるカーポートですが、外構アイテムの寿命は意外と短く、15年を過ぎた頃からは交換やメンテナンス視野に入れておく必要があります。特に近年は台風が激甚化しており、強風によってカーポートの倒壊が懸念されています。

今回はカーポートのリフォームについてお伝えします。これから設置される方も、取り替えをお考えの方もぜひ参考にしてください。

 

1.カーポートの交換工事で気を付けたいこと

カーポートの交換工事の注意点をまとめました。新設工事の時とは別の作業が追加になります。

➀既存のカーポートの撤去
新設とは違い、既存のカーポートを撤去する費用がかかります。撤去にはさほど時間はかかりません。撤去費用はカーポートの大きさにもよりますが、処分費用まで含めて10万円前後です。カーポートの柱がアルミ製の場合は、金属スクラップとして無料で処分してもらえることもあります。

➁既存のカーポートの柱周辺の始末
カーポートの柱はコンクリートに埋まっていることがほとんどです。掘削機などを使って柱を外しますが、柱が立っていた部分や、その周辺の面を以前と遜色のないように補修しなければいけません。

③新設するカーポートを考える
既存のカーポートを使用していて不便に感じたことはないか、車の大きさや台数に変化がないかなどを考え、新設するカーポートに活かしましょう。既存のカーポートを設置した時からはデザインも増えているはずです。特に近年は、アルミ形材を使った外構アイテムが多く登場しています。アルミ芯材に木目柄などのシートを圧着したアルミ形材は、外構アイテムのデザインの幅を大きく広げ、もはやカーポートは「駐車スペースの庇(ひさし)」ではなくなりました。新しいデザインを取り入れながら、現在のおうちの外観と調和のとれるデザインを選びましょう。

タカショーより引用

 

2.カーポートにはどんな種類があるの?費用はいくらぐらい?

カーポートの形やデザインも日々進化しています。ここ数年のカーポートは、曲線よりも直線的なデザインが増えているようです。ここでいくつかご紹介します。新しいカーポートを選ぶ参考にしてください。

➀片側支持
側面の2本の柱で屋根を支えているカーポートです。片側は柱がなくフリーなので車の乗り降りがしやすく、広さに余裕のない駐車スペースにも設置しやすいのがメリットです。柱が2本で構造上不安定なため、強風にあおられやすいといったデメリットもあります。台風など強風が予想される時にはオプション品のサポート柱を使って支えることが可能です。万が一の際に備えておきましょう。

費用相場……1台用:約10万円~、2台用(縦連棟):約25万円~

LIXIL より引用

➁Y合掌型
車を2台並列で駐車する場合、片側支持のカーポートの柱が2台の車の中心に来るような形で、2つ背中合わせに設置する方法です。設置後の見た目がアルファベットの「Y」に似ていることから名づけられました。2つのカーポートは専用の部材を使ってつなぎ合わせます。柱が車と車の間にくるため、2台の車の両サイドがフリーになり、駐車スペースを有効に使うことができます。

三協アルミより引用

③両側支持
カーポートの屋根を4本の柱で支えるタイプで、最もポピュラーな形のカーポートです。片側支持に比べて安定感があります。2台用や3台用の製品もあります。近年は照明なども合わせて設置した、ガレージのような趣のカーポートも人気があります。

費用相場……約20万円~

LIXIL より引用

➃M合掌型
片側支持のカーポートを向かい合わせに設置した形がアルファベットの「M」の形にやや似ていることから名づけられました。見た目は両側支持と似ていますが、間口の広さを調整しやすいといったメリットがあります。例えば両側支持の2台用を設置するにはスペースがやや足りない、といった場合にM合掌型を採用します。他にも製品によって、両側支持の2台用を設置するよりも費用が安くなることがあります。

三協アルミより引用

⑤後方支持
カーポートの背面にある2本の柱で屋根を支えます。車の両サイドがフリーになるので乗り降りがしやすく、またデザイン性にも富んでいます。片側支持よりもさらに不安定な形状なので、多雪地域や風の強い地域にはあまりおすすめできません。

費用相場……1台用:約47万円~

四国化成より引用

⑥吊り下げ型
屋根を支柱の上から吊り下げて支えているようなデザインのカーポートです。意匠性が高く、おしゃれな印象です。

費用相場……1台用:約45万円~

四国化成より引用

 

3.カーポートの屋根に使われる素材

カーポートの屋根材にもさまざまな種類が使われています。ここでいくつかご紹介します。

➀ポリカーボネート
カーポートの屋根に最も多く採用されている素材です。ポリカーボネートはプラスチックの一種ですが、ガラスの2000倍以上の強度があり非常に丈夫です。透過性もあるため、あたりを暗くしてしまうこともありません。近年は透過性を保ちながら遮熱性や紫外線カット機能を備えた製品も登場し、人気があります。

三協アルミより引用

➁FRP
船体などにも使われるFRP(繊維強化プラスチック)は非常に軽く丈夫な素材です。強度の他にも汚れや傷がつきにくいといったメリットもあります。

③アルミニウム
アルミニウムのカーポートは、近年デザイン性の高い製品が増えています。アルミニウムは透過しないので直射日光を遮り、夏場の車内の温度上昇が抑えられます。また大切な愛車を色褪せや日焼けからも守ります。ポリカーボネートなど透過している製品の場合、天井の汚れが透けて見えるといったデメリットもありますが、アルミニウムは視線も遮るため汚れも気になりません。ただ日光を遮ると設置周辺が陰になってしまうため、狭い場所への設置にはあまり向いていません。

LIXIL より引用

➃ガルバリウム鋼板
強度が高く荷重に耐えるので、おもに多雪地域に採用されています。強度の他にもコストが安いといったメリットもあります。

LIXIL より引用

 

4.まとめ

今回はカーポートのリフォームについてお伝えしました。カーポートなどの外構アイテムは、一度設置すると交換工事に踏み切るタイミングが難しい部分があります。しかし外構アイテムは常に紫外線や風雨にさらされ続けているため、劣化が早いことも事実です。劣化したまま放っておくと、地震や台風の時に倒壊や飛散をして二次災害を起こす可能性もあります。そういった心配を少なくするためにも、適切なタイミングでリフォームを実施しましょう。マサキホームがお力になりますよ!

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

壁掛けテレビでお部屋をすっきりおしゃれに!(2022年7月15日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、佐々木です。

テレビは近年、大きく、薄く、そして軽くなっています。薄型テレビが本格的に普及し始めたのは今から15~20年前のことですが、当時の製品と比べてもテレビは進化し続けています。特に軽量化されているのには驚きます。ブラウン管のテレビはテレビ台のような家具や棚に置くしかできませんでしたが、薄型テレビは置くだけでなく「壁に掛ける」という選択肢が増えました。壁に掛けることでテレビは「電化製品」というよりも「インテリア」のように感じるようになりました。今回はテレビを壁に掛ける時に注意したい点やポイントについてお伝えします。お部屋のイメージを一新したい方、お部屋のスペースを有効活用したい方は必見です。

 

1.今お持ちのテレビは壁掛けにできる!?

はじめにお伝えしておきたいのは「うちのテレビは新しくないし、テレビを買い替える予定もないので壁掛けにはできないな……」と思っている方も、テレビを壁掛けにできる可能性はあります。お持ちのテレビが壁掛けにできるかどうか、チェックしてみましょう。

▣ネジ穴をチェック!
テレビの背面をご確認ください。背面の中央付近に4点のネジ穴があいていれば壁掛けにできる可能性が高いです。引き続き次項をチェックしてください。「ネジ穴はあるけど2点しかない……」という場合も、いちおう次項をご覧ください。「ネジ穴なんてあいてない……」という方は、残念ながら壁掛けには対応していないテレビです。

▣4点のネジ穴の形状は?
4点のネジ穴を線でつなぐとどんな形になりますか?正方形か長方形になるのであれば、市販の取り付け金具で壁掛けにできるテレビです。「台形になる」「ネジ穴2つしかない……」という方は、メーカー純正の取り付け金具であれば取り付けられます。

▣その他の注意点
薄型テレビは裏側の下部がでっぱっています。ネジ穴の面とそのでっぱりの差が2cm以上ある場合には取り付け金具と段差が干渉する可能性があります。ネジ穴の面から段差までの長さを計り、取り付け金具が段差に干渉しないものを選びましょう。

 

2.設置する壁の構造を考える

固定金具を設置する時、取り付ける壁の材質によって注意するポイントがあります。

▣石膏ボード
①下地がある部分に設置する場合
石膏ボードの下地がある部分に、ビスが打てるように固定金具の位置を決めます。ビスの長さは、石膏ボードの厚み(約12㎜)と下地に入る部分を合わせて考えましょう。壁の厚みやテレビの重さにもよりますが、ビスは50㎜以上ほしいところです。石膏ボードに下地が入っているかどうかは、ホームセンターなどで購入できる下地センサーで調べることができます。古典的な方法では、壁を叩いた時の音の響き方で下地の有無を判別する方法もあります。
②下地がない部分に設置する場合
●ホチキスでとめる固定金具を使う
固定金具の壁側部分が網目のような形状になっていて、目に沿ってホチキスでとめます。ホチキスの針穴は細いので壁に目立つ穴を開けることもありません。「ホチキスの針だけで強度は大丈夫?」と思われるかも知れませんが、65インチの大型テレビを支えられる製品も登場しています。


スタープラチナ株式会社より引用

●ジャストップ工法で壁を補強する
石膏ボードに穴を開けて、石膏ボードの裏側にジャストップという板状の補強材を入れて固定する方法です。石膏ボードにジャストップを挿入するための14cm×3㎝の穴を開けるため、大がかりな作業に感じるかも知れません。しかし開口部はパテで埋め、貼っている壁紙も元通りに戻せます。施工後はジャストップが石膏ボードの裏側に固定されているため、仕上がりも綺麗です。

ジャストップ株式会社より引用

▣コンクリート壁
コンクリート壁は基本的にお好きな場所に設置できます。設置する場所、ビスを打つ箇所を事前にマークしておきましょう。コンクリート用のビスを使用すれば、プラグ(ビスを受ける部材)を入れる必要はありません。

▣木壁
木壁で重要なポイントは壁の厚みです。下地に間柱や構造材が入ってない場合は、最低でも12㎜ぐらいの厚みがほしいところです。ネジがしっかりとまっているようでも、テレビの重みで壁がたわむ可能性もありますので注意しましょう。

 

3.壁掛けテレビの取り付け金具あれこれ

テレビの背面についているネジ穴と、取り付け金具を連結させてテレビを壁掛けにします。取り付け金具はアマゾンなどの通販でも購入できます。どのような種類があるか、ここでお伝えします。

▣固定型
壁掛けテレビにする定番の固定金具です。安い物であれば2000円台から購入できます。今までは「壁掛けテレビ」と言ってもどうしても固定金具の厚みや配線のスペースがあることから、テレビから壁までにすき間が空いてしまいましたが、近年はすき間が少なくテレビをより壁に近づけられる「薄型固定金具」なども登場しています。薄型の固定金具はテレビや配線と干渉しないことをよく確認してから設置しましょう。


スタープラチナ株式会社より引用

▣首振り型
壁掛けテレビの向きを変えられるアーム型の固定金具です。テレビを正面からだけでなく、さまざまな位置から見るという方、横長のお部屋にテレビを設置する場合には適しているでしょう。テレビの向きを変える時にテレビや周辺機器の配線も連なって動きますので、配線をよく考える必要があります。

スタープラチナ株式会社より引用

▣スタンド型
「壁掛けテレビにしたいけど賃貸住宅なので壁に穴は開けにくい……」などという方にピッタリのテレビスタンドです。テレビを壁に掛けるぐらい壁に近づけて設置できます。スタンド部分も床と段差がほぼないようにデザインされていて、お部屋をスッキリ見せることができます。

株式会社ナカムラより引用

 

4.壁掛けテレビにするメリット

テレビを壁に掛けることでどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでお伝えします。

▣お部屋のデザイン性が向上する
壁掛けテレビの一番のメリットはお部屋がおしゃれに変化するということではないでしょうか。電化製品であるテレビが、まるで絵画のように壁に掛けられている様子はとてもスタイリッシュです。

▣お部屋のスペースを有効的に使える
テレビを壁に掛ければ、テレビ台を置いていた場所が空くことになります。奥行数十センチもある家具がなくなると、想像以上にお部屋がすっきりします。お部屋が広くなりますし、掃除もしやすくなりますね。

▣転倒を防止する
テレビを台に置く場合、地震などで転倒しないようにテレビを背面の壁にチェーンや金具などで固定する必要があります。テレビを壁に掛ければ壁に固定されるため、専用の金具を使う必要はありません。

 

5.壁掛けテレビをさらに格好よくするには?

テレビの周りの配線を綺麗に見せることに尽きます。テレビを壁に掛けると、今までテレビ台などで隠れされていたテレビや周辺機器の配線が気になります。最近の新築住宅では、壁をふかして(二重にして)配線をスッキリ隠すなどの工夫も見られます。既存の住宅で新たに壁を立てるとなると大がかりになるので、壁に穴を開けて壁の裏側配線を通す、配線をモールなどでまとめて壁の色と同化させる、テレビの下に家具などを置いて配線を隠すという方法が一般的なようです。

 

6.まとめ

今回は壁掛けテレビについてお伝えしました。DIYでもできる比較的簡単なリフォームですが、簡単だからこそ「いつかやろう」で終わらせてしまいがちです。テレビを壁に掛けるだけで得られるメリットは前述のとおりですが、きっと「もっと早くやればよかった!」と思うほど満足されるはずです。配線の始末など難しい点がありましたら、いつでもマサキホームにご連絡ください。「さすがプロ!」という技術でお力になりますよ!

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

 

tel

おうちの中にあったら便利!磁石がくっつく壁(2022年7月8日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、柳沢です。

みなさんはおうちの中の壁を有効活用していますか?壁は「お部屋とお部屋」、「おうちの中と外」を仕切るものとして家に不可欠なものです。壁面を上手に使うことで暮らしがより効率的になります。当たり前のことですが地球には引力があるため、物は水平面にしか置けません。しかし磁力を利用すれば、壁面を有効活用できます。今回は磁石がくっつく壁装材をご紹介します。磁石がくっつく壁装材は画鋲などで壁に穴を開けることもなく賃貸住宅のDIY、また新築時にもよく採用される人気のアイテムとなっています。リフォームをお考えの方やDIYで壁紙リフォームをされる方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.磁石がくっつく壁をつくる。壁装材いろいろ

近年は、さまざまな会社から便利な壁装材が登場しています。マグネット壁装材には大きくわけて壁装材そのものに磁石がくっつくタイプと、クロスの下地として使うものに分けられます。ご使用の場所に合わせてお選びください。

 

▣マグネットクロス(株式会社サンゲツ)

壁紙に鉄粉が練りこまれていて磁石がくっつきます。厚さ0.8㎜ほど。見た目は普通のクロスとほぼ同じです。磁石を使いたい部分だけマグネットクロスを使用するなど、貼り分けをすることも可能です。ただマグネットクロスの磁力はあまり強くないので、重さのあるものなどを磁石でくっつけると落ちてしまうことがあります。丸形のマグネットを2個使用してA4サイズ3枚、マグネットバーを使用してA4サイズ5枚が目安です。

〔価格〕 ・・・ 1m(W920㎜×L1000㎜×D0.75㎜)約7.200円(施工費含まず)

株式会社サンゲツより引用

 

▣マグネットペイント(株式会社カラーワークス)

磁石がくっつく塗料です。マグネットペイントはここでご紹介しているカラーワークスの他にも、さまざまなメーカーから販売されています。ペンキのように塗るだけで壁面に磁石がくっつくようになります。ベース材の上に黒板塗料を塗ればチョークで書くこともできます。石膏ボードはもちろん、壁紙の上から塗ることも可能です。塗料を塗っては乾かし、重ね塗りをすることで磁石がくっつく力が増します。クロスやパネルのマグネット壁装材とはまたひと味違う、オリジナリティのある壁面になりますよ。

〔価格〕 ・・・ マグネットベース500ml/約6.400円・マグネットペイントカラー200ml/約1.400円・カケルペイント(黒板塗料)200ml/約1.400円

株式会社カラーワークスから引用

 

▣マグマジック(シンコール株式会社)

クロスとクロスの下地(石膏ボードなど)の間に磁石が付くシートを挟み込むことで、磁石がくっつく壁が作れるというものです。近年は新築の際にも採用されることが多いですが、壁紙の貼り替えやDIYでも手軽に使えます。

●N2 ・・・ 厚さ0.9㎜のアイアンシートで作られています。「アイアン」と聞くと硬い素材を想像しますが、マグマジックN2は布のような素材です。はさみで簡単にカットできるのでお好きな形に加工することができます。
〔価格〕 ・・・ 1m(W900㎜×L1000㎜×D0.9㎜)7.678円(施工費含まず)

シンコール株式会社より引用

●SP ・・・ 厚さ0.45㎜の化粧鋼板です。こちらは鉄板なのでマグマジックN2に比べ、磁石のくっつく力が強力です。ただカットできないため、既製のサイズでしか使えません。
〔価格〕 ・・・ 1枚(W900×H300㎜×D0.45㎜)4.000円・(W900㎜×H600㎜×D0.45㎜)7.200円(いずれも施工費含まず)

シンコール株式会社より引用

 

▣マグネット壁装材「お絵描きウォール」(シンコール株式会社)

壁面をホワイトボードとして使用できます。ホワイトボードマーカーで書いたり消したりでき、磁石もくっつきます。ご家庭内の連絡ツールとしてやお子様が楽しめるキッズスペースなどに適しています。

〔価格〕 ・・・ 1m(W910㎜×L1000㎜×0.9㎜)12.000円(施工費含まず)

シンコール株式会社より引用

 

▣タイガーFeボード(吉野石膏株式会社)

クロスの下地となる石膏ボードの表面に金属パウダーが加工されていて、マグマジックのようにクロスと下地の間に挟み込まなくても磁石がくっつく壁が作れます。2020年10月8日より省令準耐火構造の建物でも使用できるようになりました。新築される時や壁を下地ごと替えるリフォームに適しています。

〔価格〕 ・・・ 1枚(910㎜×1820㎜×12.5㎜)約13.000円(施工費含まず)

吉野石膏株式会社より引用

 

▣マグピタボード(ニチレイマグネット株式会社)

不燃材料なので、火を使うキッチンでも安心して使えます。マグピタボードはクロスやクロスの下地材ではなく仕上げ材なので、キッチンパネルにもぴったりです。表面に防汚加工が施されているので、油汚れがついても簡単にお掃除できます。マグピタボードは硬いパネルでDIYでは施工が難しいため、設置は専門業者に依頼することをおすすめします。

〔価格〕 ・・・ 1枚(W910㎜×L2.420㎜×D3.4㎜)27.800円~41.800円(施工費含まず)

ニチレイマグネット株式会社より引用

 

▣マグロス(株式会社マグロス)

クロスとクロスの下地材の間にシート状の鋼板を挟むタイプです。近年SNSで人気が出た製品です。マグロスのシート状の鋼板は0.27㎜と極薄で、特殊加工がされているため経年劣化によるサビの心配はありません。鉄100%のシートなので磁石がくっつく力が強く、少々重さのある物をくっつけても落ちません。

〔価格〕 ・・・ L(800㎜×500㎜)3.080円/枚・M(800㎜×330㎜)2.860円/枚・S(500㎜×117㎜)1.430円/枚・特注(800㎜×500㎜以内で最小100㎜×100㎜)3.960円

株式会社マグロスより引用

 

2.おうちのこんな壁に磁石がくっつくと便利!

マグネット壁装材はおうちの中のどんな場所にあれば便利でしょうか。採用されることが多いポイントをご紹介します。

 

▣キッチン

お料理中はいろいろな道具がキッチンに散らかりがちです。キッチンタイマーやお料理のレシピなどを壁面に磁石でくっつけられたら便利ですね。キッチンには不燃材料のマグネット壁装材が適しています。

 

▣洗面室

洗面室はいろいろなものを置きたい場所ですが、大きな洗濯機を置いたり脱衣室を兼ねていたり、ゆとりあるスペースを確保することが難しい場所です。そういう場所こそマグネット壁装材を使って壁面を有効活用したいですね。洗面室には防汚加工がされたマグネット壁装材がおすすです。

 

▣リビング

お子様が学校から持ち帰ったプリントやご家族への伝言など、ご家族みんなが使用するリビングにマグネット壁装材があれば大活躍です。お誕生日やクリスマスなどイベントの時に装飾をしても楽しいですね。

 

3.まとめ

今回は磁石がくっつく壁、マグネット壁装材についてお伝えしました。ひと昔前にはあまり聞くことのなかったマグネット壁装材ですが、今ではたくさんの会社からさまざまな製品が登場しています。これは人々の生活の中から生まれた知恵による製品だと感じます。これからも暮らしの中からいろんなアイデアが生まれ、便利な製品が開発されるでしょう。みなさんもリフォームで暮らしの中の当たり前やご不便をもっと便利に変えてみませんか?マサキホームが全力でサポートさせていただきますよ!

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel