青葉区のお宅でウッドデッキの塗装を行いました!(2016年9月16日 現場ブログ更新)

川崎市宮前区マサキホーム株式会社の工事担当の酒井です!お忘れなく ( ´ ▽ ` )ノ
後輩とブログの内容がかぶりそうですが…
まぁいっか(*^▽^*)

今回は横浜市青葉区のお宅のウッドデッキの塗装をしてきました(^^)
最近台風や雨が続きジトジトジメジメしていましたが、
本日は晴天、塗装日和です( `―´)ノ
大きなウッドデッキがあるお宅でして、将来子供が出来たら広々としたウッドデッキ

で一緒に遊べたら楽しいんだろうなと、ふと思ってしまいました (´・ω・`)
ウッドデッキは約40㎡ありまして、塗りごたえがある感じです o(^▽^)o

a1

塗料は、日本ペイントのファインウレタンU100のチョコレートを使用しました (^^)
うちの会社で良く使う塗料なので、ブログなどでも紹介されてますよね!
ザックリと……防藻、防カビ、高耐候性で良い塗料なのです (*^▽^*)
作業内容としましてはウッドデッキ塗装、ひたすら塗る!塗る!塗る!です o(^▽^)o
まずは、各所養生とウッドデッキ下に潜り込み、ブルーシートで床養生をしました。
塗装の現場は養生が大事!ですので、ウッドデッキの隙間から塗料が垂れないように
しっかりとブルーシートを敷き詰めます (^^)
外壁絡みや玉砂利にも、塗料が付かないようにしっかりと養生しました(^O^)
次にケレン作業です!
マジックロンを駆使して、既存の塗料の浮きや剥がれた所の段差やゴミなどを無くす
為にひたすら磨きました (^^)  掃除を終えてからいよいよ塗装です!
作業を進めるにあたり先にダメ込み作業(ローラーで塗れない所)を行うと、スピードが
上がるので1発目の下塗り時は良くやっています!
乾かす時間も考えないといけないので、綺麗にスピーディーに下塗り作業をしました。
手すり→床と塗装して… 床のウッドデッキと、ウッドデッキの隙間を塗るのが大変で
した ((+_+))  長年やっていても大変な作業だなと久々に実感しました。
乾き待ちをしてしっかりと乾いてから次の工程に移ります!
今日の天気だと乾くのも速く助かりますね o(^▽^)o
上塗りは塗料の量やローラーの進め方で塗り、ムラを作らないように丁寧に進めてい
きます!腕の見せ所です (゚Д゚)ノ
上塗りが終わりましたら、またまた乾き待ちをしまして (´・ω・`)
サボっている訳じゃないですからね!!!
触ってベタ付きが無いかも確認してから養生を撤去….またまたウッドデッキ下に潜り
込みブルーシートを回収しまして、点検確認し塗装完了です (((o(*゚▽゚*)o)))

a2
仕上がりはこんな感じになりました ( ´ ▽ ` )ノ
綺麗に仕上がりお客様にも喜んで貰え嬉しいかぎりです p(^_^)q
昼過ぎから暑くなってバテ気味でしたが (´Д`) なんとか完了し良かった (^^;;
最後まで現場ブログにお付き合い頂きありがとうございます!
さて!今日は絶対にビールを呑もう =͟͟͞͞( ๑`・ω・´) 

                             by  酒井     

 ☞ ※外壁工事に関する情報こちら ご覧ください

リフォームのお悩み解消はこちら ➡ “マサキホ-ム”

tel