ウッドデッキで家族みんなの快適空間実現!(2021年3月2日 現場ブログ更新)

川崎市宮前区マサキホーム株式会社の佐々木です。
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

2月も終わりに近づき少しずつ暖かくなってきましたね。
春の陽気を迎える中コロナ禍により増えていくおうち時間。
相変わらず元気いっぱいの子供達。
家事、育児、仕事で毎日お疲れのパパ、ママ。
ご自宅でのリフレッシュ方法を思案する方も多いと思います。

それ以外にも、ご自宅のお庭を活用して、
・洗濯物をラクに干したい
・草むしりやメンテナンスをしたくない
・ガーデニングを楽しみたい
・子供やペットが遊べるようにしたい
・気分転換に外で食事がしたい
・ゆったりとした空間で読書がしたい

そこで今回は、最近何件かお問合せがあります「ウッドデッキ」について書いていきます。

こういった限られた空間の中で、様々なビジョンがある方へウッドデッキの素晴らしさをお伝えしたいと思います!

最近は、ウッドデッキとご自宅のリビングを一体化させたアウトドアリビングが流行しています。
ウッドデッキを作るには、耐久性があり長持ちする材料選びが大切です。
その材料には天然木か、木粉と樹脂を混合した樹脂木(人工木とも呼ばれる)があります。
本物の木材の良さはなんといっても!温もりのある手触りや質感、風合いだと思います。


天然木にはソフトウッドハードウッドがあります。

【ソフトウッド】
最低でも1年に1回は防腐剤を塗る必要がありますが、柔らかく加工がしやすいうえ、安価のためDIYでもよく使われています。ウッドデッキとしてはあまりオススメできません。

【ハードウッド】
価格はぐんっと高くなりますが、ソフトウッドより硬く丈夫で、腐食しにくく屋外に適しています。防虫や防腐剤の塗装が不要なので、長期的に見るとランニングコストが抑えられます

 

オススメハードウッドはコレ

★サプレイス
ハードウッドなのに加工性が良く、節があり木目の表情が豊か。世界一シロアリに強いと言われている高耐久性!

★ウリン
世界で最も高い耐久性と言われ、店舗や公共事業など施工実績が多い。あのディズニーのデッキにも使われているそうですよ〜!

★イタウバ
ブラジル原産の密度が高く重厚な高耐久デッキ材。油分が多く木肌が滑らかでささくれも起きにくいです。

★セランガンバツ
インドネシア産で知名度も高く、耐久性もありハードウッドの中で最もコストパフォーマンスに優れている。ささくれが出やすいですがウリンやイペに比べると安いです。

その他にもたくさんありますが、熱く語りすぎると長くなるので4種類だけピックアップしてみました。
どう頑張っても、天然木自体も高価で非常に硬く加工が難しいので施工代金も跳ね上がります。

木目さの風合いが好きだけど…メンテナンスフリーと安さは譲れない!という方には樹脂木がオススメです。
この樹脂木にも大きく分けて2種類あり、プラスチックとウッドチップを混ぜ合わせ押し出し成型したものと耐候性に優れたAAS樹脂を表層部に使用したものがあります。
パッと見は木そのものでありながら、最大の特徴の耐久性の高さから主流となりつつあります。
湿気を吸わないので反りが起こりにくく、ささくれも出にくいので安心して使えます。

また防腐剤など塗る必要もなくメンテナンスフリーなので、お子様やペットがもし舐めたりしてしまっても危険性が低いです。
なんといっても、お掃除がとってもラクラク!
フローリングの掃除と同じようにサッと拭き取るだけでも綺麗になります。

安価で安全面を最大に考慮された、大人気の2点をピックアップしてみました!

YKKAP リウッドデッキ200

LIXIL  樹き楽ステージ

オプションでスロープやフェンスを取り付けたり、様々なスタイルにぴったりのプランが選べます。

デッキの隙間を極力狭くした構造とデッキ表面にビスが出ない施工方法で、食器にも使われているポリプロピレンという樹脂と天然の木粉を混ぜて作られているため、安心・安全!尚且つ肌触りも良く木の風合いを感じられます。

樹脂木の唯一のデメリットとしては、プラスチックを混ぜているため、夏の日差しを浴びた際に熱を吸収しやすいという点です。
対処法のひとつとして、テラス屋根やオーニングなどを取り付ける事もできます。

日除けをする事で、大人も子供も心地よい日差しの中でゆったりと読書をしたり憩いの場となるでしょう。

ゆったりしたくても外からの視線が気になる!目隠ししたいけど風通しもあった方がいい!という方には、多数あるフェンスの中から『横格子ルーバー』をおすすめします。
フェンスにも様々な種類があり、スタイリッシュな物から温かみのある木目調などお好みからお選び頂けます。

またの機会にフェンスについても詳しく記事を書いていきたいと思います。
どれがいいのか決められない… 天然木と人工木の両方の見積もりがほしい…
住宅にお金をかけたので外溝は費用抑えたい… など、様々なご要望にお応えいたします!

また弊社では無料で現地調査、お見積もりをさせて頂いております。
ご要望、ご予算などをしっかりとヒアリングしたうえで、お客様のご負担にならないよう“良心的な価格”
そして現場経験豊富なプロが ”安心できる工事”を心がけております。

マサキホーム株式会社ではエクステリアの他、外装工事・水回り・内装など、お住まいに関わる事は全て一貫して携わらせて頂いております。

お問い合わせいただき、佐々木のブログを見たと伝えていただければ、喜んでお伺いをし詳しくウッドデッキやその他の内容でもしっかり説明をさせていただきます。

皆様からのお電話お待ちしています!
対応エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉
※遠方の場合は点検にお時間をいただく事がありますが無料にて対応しております。
             佐々木つくし

 

お気軽に弊社「マサキホーム」までご相談ください

 □■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□
マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根、佐々木 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel