ダイノックシートって何?特徴から施工費用まで徹底解説!(2022年10月11日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、佐々木です。

みなさんは、おうちの中で「建具や内装をおしゃれにグレードアップしたいけど、費用がかかりそうだな……」「傷んで見苦しくなった壁や建具をなんとかしたいな……」といったお悩みはありませんか?

今回は、そんなお悩みを解決できる3M社「ダイノックフィルム」のお話です。この記事を読めば「ダイノックフィルムって何?」という方から、ダイノックシートの施工費用のことまでなんでもわかりますよ。ぜひ参考にしてください。


引用:3Mより

 

1.ダイノックシートって何?特徴を徹底解説!

ダイノックシートとは、簡単に説明すると粘着剤付きの化粧フィルムのことです。商品名は3M「ダイノックフィルム」ですが、一般的には「ダイノックシート」と呼ばれることが多いため、ここでは「ダイノックシート」という名称で表記します。ここではダイノックシートの特徴をご紹介します。

①ダイノックシートはあらゆる内装に貼れる!
ダイノックシートは平らな面だけでなく、曲面や球面のような複雑な形にも施工が可能です。塩化ビニール製なので熱を加えることで伸縮させることができるためです。この記事ではダイノックシートの内装リフォームについて触れていますが、内装以外にも車や屋外に施工されるケースも多くあります。

引用:3Mより

②ダイノックシートはすぐれたデザイン性!
ダイノックシートの一番の魅力はリアルなデザイン性ではないでしょうか。ダイノックシートは石目調や木目調が人気で、貼ると施工面に高級感が出ます。内装を手軽にグレードアップできるのが人気の秘訣です。

引用:3Mより

③ダイノックシートの種類
バリエーションが豊富なのもダイノックシートの魅力です。ここではその一部をご紹介します。

◆メタリック

3M ダイノックフィルムPAシリーズ PA-175 メタル

コンクリート

3M ダイノックフィルムCNシリーズ CN-1622 コンクリート

木目

3M ダイノックフィルムWGシリーズ WG-1392H ウッド

石目 

3M ダイノックフィルムSTシリーズ ST-1587 石目
上記は:3Mより引用

④ダイノックシートの耐久性
ダイノックシートは防水仕様なのでキッチンや浴室などの水回りにも施工できます。平面への使用ならおよそ10年の耐久性があります。クロスとは違い、傷がつきにくく剝がれにくいという特徴があります。施工した面はほぼメンテナンス不要なので長期間にわたって美観を保つことが可能です。

⑤ダイノックシートの耐熱温度
ダイノックシートを施工できる温度の範囲は12℃~38℃です。低温になると粘着力が低下し、密着不良によるシートの膨れ、浮きが発生することがあります。

⑥ダイノックシートの厚さ
ダイノックシートの厚さは約0.2㎜です。とても薄く、それでいて丈夫です。

 

2.ダイノックシートの施工費はどのぐらい?DIYでは施工できる?

ダイノックシートの施工費はいくらぐらいでしょうか?施工費が高いならDIYしようかなという方もいらっしゃると思います。ここではダイノックシートを業者に依頼する場合とDIYする場合、それぞれご紹介します。

①ダイノックシートの施工を業者に依頼した場合
ダイノックシートの施工を業者に依頼した場合、シート+施工費で1mあたり7,000円~9,000円が相場です。ダイノックシートの種類や下地の補修が必要かそうでないかによって金額は異なります。業者に依頼する最大のメリットは、仕上がりが綺麗だということに尽きます。施工面に空気が入り込んでしまったり、柄が合わなかったりするとせっかくのダイノックシートが台無しですからね。腕に自信ある方以外は業者に依頼されることがおすすめです。

②ダイノックシートをDIYで施工する場合
ダイノックシートをDIYする場合は、単純に施工費がかかりません。大手通販サイトの楽天市場でダイノックシートの価格を調べてみたところ、デザインによって違いはあるものの1mあたり約3,000円~6,500円、10㎝あたり300円~500円が相場でした。施工する面積によってはDIIYがお得になるケースもあると思います。


引用:楽天市場より

また、ダイノックシートDIYに必要な道具は以下のとおりです。

・ダイノックシート
・ヘラ
・カッター
・ラッカー薄め液
・養生テープ
・空き缶
・ドライバー
・地ベラ
・ハサミ

 DIYでの施工方法を解説しているサイトです。→→Resta

他にYouTubeでも施工方法を説明している動画がたくさんあります。参考にして、できそうだなという方はぜひDIYに挑戦してください。

 

3.ダイノックシートはこんな場所に使えます!

内装や設備のデザインにも流行があります。建具や内装のデザインから築年数を感じることもよくあります。ダイノックシートを使えば、古い設備や建具などもおしゃれによみがえらせることができますよ。一例をご紹介します。

①浴室の壁面

引用:3Mより
ダイノックシートは撥水性があるので水回りのイメージチェンジの強い味方です。ユニットバスを入れ替えるよりもリーズナブルに、清潔感・高級感を出すことができます。

②キッチン
毎日使うキッチンがお気に入りのデザインだと、お料理する時の気分が上がりますね。キッチンでは、おもにキッチンの吊戸棚などの収納部分やカップボードにダイノックシートを施工されます。それだけでキッチン全部を入れ替えたように印象が変わりますよ。

引用:3Mより

③収納
ダイノックシートは、玄関収納や居室の収納部分にもよく使われます。収納は毎日のように物が出し入れされるため、建具に手垢がついたり縁が欠けたり、何かと傷みやすい場所です。ダイノックシートでリメイクすれば汚れも簡単に拭き取れるのでおすすめです。

④建具
毎日使うドアは、意外と内装の流行を感じやすいポイントです。リフォームで取り換えるとなると高額になりますが、ダイノックシートでリメイクすればリーズナブルな価格でおしゃれに変身できますよ。

引用:3Mより

⑤カウンター
カウンターは、ダイノックシートが施工しやすい場所です。平らなのでDIYでも施工しやすいでしょう。ホームセンターなどで合板を購入してダイノックシートを施工すれば、リーズナブルにカウンターが作れますね。ダイノックシートは撥水性があるのでカウンターには最適です。

⑥玄関ドア
玄関ドアは、リフォームすると数十万円は下りません。住みながらリフォームする場合は施工期間中おうちを空けるのが難しいなど、かなり大がかりなリフォームになります。ダイノックシートを使えば、低価格・短時間でおうちの顔である玄関ドアのイメージをガラッと変えることができますよ。

引用:3Mより

 

4.他にもある!ダイノックシートと似た性質の化粧シート

塩化ビニール製の化粧シートは3M「ダイノックフィルム」以外にもさまざまな会社で製造されています。

 

シートの性能に大きな差は見受けられませんので、柄や価格なども含めて検討されることをおすすめします。

 

5.まとめ

今回はダイノックシートについてお伝えしました。内装のイメージが変わると、暮らしそのものが楽しくなります。ダイノックシートは豊富な機能性だけでなく、私たちの暮らしに楽しみをもたらすアイテムとも言えるでしょう。施工でお悩みの際は、ぜひマサキホームが力になりますよ!

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームは事前に細やかな聞き取りをすることで、お客様によりご満足いただけるものになります。施工の内容についてはもちろん、費用や工事日数など具体的なご相談につきましてもいつでもご連絡ください。また少しでもご不明な点やご心配な点がありましたらお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

 

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel