パーフェクト史上最強の塗料「パーフェクトセラミックトップG」についてご紹介!(2021年3月28日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社です。

家の屋根や外壁の塗り替えを検討されている方は、施工業者に見積もりを依頼したり、工事内容について問い合わせをしたことがあるでしょう。しかし、わからない用語があったり、施工内容がいまいち把握できなかったり、不安が拭えずに施工を断念した方も多いと思います。

屋根や外壁は、風や雨のダメージを強く受けます。そのため、塗り替えを行う際の業者選びは慎重に行わなければなりません。
そこで今回も前回に引き続き、塗料についてご紹介していきます。今回ご紹介するのは「パーフェクトセラミックトップG」
ぜひ、塗料選びの参考にしてください。

 

1.パーフェクトセラミックトップGとは

パーフェクトセラミックトップGは、前回ご紹介したパーフェクトトップと同じ日本ペイント株式会社から出されている商品です。パーフェクトシリーズ史上最強とも呼ばれるくらい、施工業者からも人気があります。

パーフェクトセラミックトップGの特徴は、ラジカル塗料と無機系塗料の二種類。ラジカル塗料については前回紹介しましたので、無機系塗料についてご紹介しましょう。

◆無機系塗料について


一般的に販売されている塗料は有機塗料ですが、無機物を使用している塗料のことを無機系塗料と呼びます。無機物とは、セラミックやケイ素のこと。皆さんが普段見かけるもので例えると、ガラスや石などです。

ガラスや石の耐久年数は100万年以上だと言われています。そんな成分が無機系塗料には含まれているので、有機塗料と比べると耐久性は圧倒的に高いです。

なぜ、無機物は耐久性が高いのでしょうか?それは外部からの影響を受けにくいからです。ダイレクトにダメージを受ける屋根や外壁にこそ、耐久性がある無機系塗料を使われることをおすすめします。

 

2.パーフェクトセラミックトップGのメリット

無機系塗料ということで、耐久性が高いということを、お分かりいただけたことと思います。
耐久性の高さは、塗料選びをする上で重要な判断基準になりますよね。
それでは、パーフェクトセラミックトップGを使うメリットをさらに詳しくご紹介していきます。

①無機系塗料とラジカル塗料の特徴がある
パーフェクトセラミックトップGの最大のメリットは二種類の特徴があること。
パーフェクトセラミックトップGは「セラミックハイブリッド無機系塗料」とも呼ばれており、有機塗料と無機系塗料のメリットを最大限に活用することができます。

二つの特徴を持っている塗料はなかなかありません。それぞれの弱点を補い合うようなパーフェクトセラミックトップG。この性能の高さは、他の塗料はなかなか真似できません。

②汚れがつきにくい
パーフェクトセラミックトップGには、防藻性・防カビ性・透湿性も含まれています。オプションで「強力防カビタイプ」もお選びいただけるので、カビが気になる方は是非ご相談ください。

雨風にさらされる分、屋根や外壁はどうしても汚れてしまいます。
その汚れを最大限に防ぐことができる、パーフェクトセラミックトップG。
さらに透湿性で、外から水が入ることを防ぐとともに、中の湿気を外に出すことができます。

この性能で、屋根や外壁の劣化を防ぎ、家の寿命を伸ばしてくれますよ。
家を長持ちさせたい方は、ぜひパーフェクトセラミックトップGを使ってみてはいかがでしょうか?

③雨で汚れが落とせる
パーフェクトセラミックトップGには、セルフクリーニング性能があります。
この性能は親水性で屋根や外壁についた汚れを雨が一緒に流れ落としてくれるため、綺麗な外観を保ちます。雨が汚れを落としてくれると考えたら、今まで憂鬱に感じていた雨の日も少し嬉しくなりそうですね。

ただ、屋根や外壁の上に覆うものがあると、雨がつかないのでせっかくの親水性を発揮することができません。施工を行う前に、しっかり効果が発揮できるのか施工業者に確認しておきましょう。

➃長期的に見るとコストがかからない
耐久性が高いことで、メンテナンスをする手間が少なくなります。屋根や外壁の塗料は塗り替えるだけの金額ではなく、足場を組む費用や施工する職人さんの人件費もかかってしまいますよね。

耐久性が高い塗料だと、何度もメンテナンスをしなければなりません。一回あたりの費用は安くても、何回も施工をしなければならなかったら結果的にはお金も手間もかかってしまいますよね。
メンテナンスにかける時間や工事費用を減らしたい方は、耐久性のある塗料を使うと良いでしょう。

⑤燃えにくい性質である
無機物は炭素を含んでいません。そのため、有機塗料と比べると燃えにくい性質になっています。万が一、家が火事になった場合でも家を炎から守ってくれるでしょう。火事になる可能性は非常に低いですが、そんな非常事態にも備えて安全な塗料を選んでおくと安心ですね。

 

3.パーフェクトトップセラミックトップGのデメリット

先ほどは、パーフェクトセラミックトップGのメリットをご紹介しましたが、続いてデメリットもご紹介いたします。どの塗料にもデメリットはあるので、デメリットも踏まえて検討することが大切です。

①一回あたりの施工費用が高い
パーフェクトセラミックトップGは、長期的に見るとコストは削減できますが、一回あたりの施工費用は有機塗料と比べて高くなってしまいます。
新築で建てた家の屋根や外壁の塗り替えは10年が目安。家を建てて10年目で大きな出費があると、家計が苦しくなってしまいますよね。

耐久性はもちろん大事ですが、塗装の塗り替えにお金をかけてしまって、普段の生活が苦しくなったら意味がありません。無理のない範囲で塗料選びをしてください。

②重ね塗りには注意が必要
もし、パーフェクトセラミックトップGを塗った後に別の塗料を塗る場合は注意が必要です。
パーフェクトセラミックトップGは汚れがつきにくい分、上に乗せる塗料が乗りづらくなってしまいます。塗料を塗っても弾いてしまったり、剥がれたりする可能性が出てきてしまうんです。

次に塗ると量によっては塗り替えができない場合もあるので、別の塗料を塗られる可能性がある場合は、事前にご相談ください。

 

4.まとめ

今回はパーフェクトセラミックトップGについて紹介してきましたが、皆さんの塗料選びのヒントになりましたか?
パーフェクトセラミックトップGは、ラジカル塗料と無機系塗料の二つの特徴を融合させた商品。決して安い塗料ではありませんが、価格以上の仕上がりが実現できることでしょう。皆さんがご満足いただける仕上がりとなることを約束します。

マサキホーム株式会社では、パーフェクトセラミックトップGも取り扱っています。メンテナンスにかかっていた費用や手間を減らしたい方、コストより仕上がりを重視したい方におすすめの塗料です。その他に取り扱っている塗料も紹介できますので、屋根や外壁の塗装を考えている方はぜひお問い合わせください。
皆さんの住んでいる環境や家の状態、予算などに合わせて最適な塗料を提案いたします。

屋根や外壁の塗り替えをしたことがない方でも、一からしっかりと説明しますので、ご安心ください。わからないことやご要望などございましたら、遠慮なくお申し付けください。

マサキホーム株式会社の相談や見積もりは無料。屋根や外壁の塗装のことなら、マサキホーム株式会社にお任せください。皆さんからのご連絡をお待ちしております。

 

ご相談はマサキホームまで!

 □■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□
マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です