リフォームで、おうち時間を快適にしよう!(2022年3月14日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、自称『釣師カワじいじ』こと川村です。

コロナ禍による「新しい日常」が始まって、2年ほどが過ぎました。
企業ではリモートワーク化が進み、感染者数が増えれば自粛要請が出され、これまでに経験したことがないほど「おうち時間」が増えたという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「おうち時間」を快適にするリフォームをご紹介します。
ご家族一人ひとりの「おうち時間」が少しでも幸せなものになりますよう、ご参考になれば幸いです。

 

1.お部屋の温度は快適ですか?

住まいの不満調査(LIXIL)によれば、「部屋の中が、冬は寒く、夏は暑い」という項目が全体の24%で、1位となっていました。
この原因のひとつに挙げられるのが、です。

このブログでも何度かご紹介していますが、室内の温度は内窓を取り付けることで断熱効果を上げ、冬でも暖かくお過ごしいただけます。
工事もほとんどの場合、1日で済ませることができます。

◎LIXIL 防音・断熱内窓「インプラス」
樹脂製内窓のLIXIL「インプラス」は、アルミに比べると熱伝導率が約1/1000。外気の温度に左右されにくく、断熱効果・防露効果を発揮します。
今お使いの窓枠を利用して取り付けるため、壁や柱を傷つける心配もありません。

LIXILより引用

 

2.作業スペースは確保できていますか?

「在宅で仕事をすると仕事がはかどらない……。」そう感じることはありませんか?
オフィスをおうちの中に設けるのは難しいですが、収納を活用してワークスペースをつくることができます。仕事に集中できるコンパクトな書斎を作ってみてはいかがでしょうか。

◎LIXIL 内部収納「ヴィータスパネル デスクタイプ」
仕切りの位置や部材を変えるだけで、収納スペースを自在にカスタマイズできます。
奥行き600㎜のゆったりしたデスクは作業するのにも最適です。

LIXILより引用

 

3.リフォームで浴室を暖かく、ヒートショックから身を守る!

暖かい部屋と寒い部屋の温度差で、心筋梗塞や脳卒中を引き起こす「ヒートショック」で亡くなられる方は、年間約19.000人もいると推計されています。(厚生労働科学研究費補助金 入浴関連事故の実態把握及び予防対策に関する研究 平成25年度総括・分担研究報告書より)

浴室などの寒い空間をしっかり断熱して、リビングなどの暖かい部屋との温度差を少なくすることが大切です。

◎保温材入りのシステムバスルームLIXIL「スパージュ」
バスルームの天井・床・壁に保温材をプラスして、浴室全体の断熱性をアップ。冷たい空気の伝わりを抑えて、浴室内の暖かさをキープします。冬のバスタイムがぐっと快適に変わります。

◎暖かいだけじゃない!「おうちスパ」で、至福のリラックスタイムを。
在宅で仕事をしていると、どうしてもオンとオフの切り替えが難しくなってしまいます。LIXIL「スパージュ」なら、打たせ湯や肩湯など、バスタイムを充実させるアイテムも充実しています。自宅にいながらまるでスパにいるような至福の時間を味わえますよ。
リラックスに特化した空間がおうちの中にあることで、仕事とプライベートのメリハリのある暮らしが送れます。

LIXILより引用

 

4.換気効率アップで、お部屋の空気をクリアに!

コロナ禍が始まって以来、「換気」という言葉もよく聞くようになりました。公共の場などでは意識的に換気が行われていますが、寒い季節のご自宅では「部屋が寒くなるから」「暖房代がもったいないから」といって、おろそかになっていませんか?

窓を閉め切った室内の空気は、屋外よりなんと最大7倍も汚染されていることがあるそうです。(厚生労働省による平成25年度夏期室内空気全国実態調査における12種のVOCの室内・屋外中央値を基に算出)

目には見えない、ダニ、カビ、花粉、ウイルス、揮発性有機化合物、ホルムアルデヒドなど、換気をせずに長時間室内で過ごしていると、これらの影響を受けるリスクが高くなってしまいます。
換気をおろそかにすると、ご家族の健康にもおうちにも良くない影響を与えてしまいますので気を付けましょう。

◎リフォーム玄関ドア「リシェント」
換気のポイントは、1か所だけでなく2か所以上の窓を開けることです。風の入り口と出口を設けることで、空気の通り道が生まれて、より効果的に換気できます。
LIXIL「リシェント」なら、採風機能のついたドアを選べばドアを閉めたまま換気ができるので、防犯に配慮しながら換気をおこなうことができます。

LIXILより引用

 

5.家事ストレスを軽減させましょう!

「おうち時間」の増加に比例して、やらなければならない家事も増えてしまいますね。
食事の用意、片付け。トイレなど水回りの使用回数も増えるため、掃除もしなければなりません。家事の負担増こそストレスの原因です。おうちの設備を見直して、少しでも家事の負担を減らしましょう。

◎新品の美しさが続くLIXIL「サティス」
LIXIL「サティス」の素材に採用されている「アクアセラミック」は、従来の陶器ではできなかった「ガンコな水アカ」も「汚物」もどちらも落とせる、お掃除ラクラクな衛生陶器です。
シンプルなデザイン、先進の機能を搭載したタンクレストイレはお掃除も簡単。いつもキレイな状態をキープできます。

LIXILより引用

◎宅配ボックスの設置
宅配便の待ち時間は今や「ストレスを感じる“待ち受け家事”」の1位となっています。(LIXIL調べ)
「やりたいことがあるのに、待たなければいけない」、「いつ届くかわからなくてイライラする」という状況は確かにストレスですね。
LIXIL「スマート宅配ポスト」なら、家にいる時もいない時も、荷物の受け取りに加え、発送もOKです。置き配による盗難や雨による破損の恐れもなく、宅配便を待つストレスから解放してくれます。

LIXILより引用

◎キッチンリフォームで、収納量をアップ
買い物の回数を抑えるために、食料品や日用品をまとめ買いしているというご家庭も多いのではないでしょうか。買い置きのストックをたくさん収納できるスペースがあれば助かりますね。すっきりと片付いた快適な空間で、存分にお料理を楽しめます。

LIXILより引用

 

6.お庭のリフォームで、気分をリフレッシュ!

家の中で仕事をしていると、オンとオフの切り替えもなかなか難しくなってきます。
住まいにお庭があるなら、ぜひリフレッシュにご活用ください。
窓を開けばすぐに出られるウッドデッキは、すぐ外に出られて、光や風を感じることができます。開放感とくつろぎに満ちた空間なら、気分もリフレッシュできることでしょう。

◎LIXIL 人工木デッキ「樹ら楽ステージ」
人工木のウッドデッキは干し割れやささくれができないので、小さなお子様やペットの遊び場にも安心してお使いいただけます。
湿気で腐ってしまうことや、白アリによる食害の心配もありません。

LIXILより引用

 

7.まとめ

「おうち時間」は「新しい日常」として私たちのもとへやってきました。
「もともと家にいるのが好き」という方もいらっしゃれば、「家にいるのは好きじゃない」という方もいらっしゃるでしょう。
「おうち時間」を取り巻く環境は人それぞれですが、どんな方もお気に入りのものに囲まれて、快適に過ごしたいものですね。

マサキホームでは、そんなお客様の「快適な暮らし」を実現するために、全力でお手伝いをさせていただきます。

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームは事前の細やかな聞き取りが肝心です。
「こんな感じにしたい」、「この部分に不便を感じている」といった些細なことでも、お気軽にご相談ください。

施工の内容についてはもちろん、費用や工事日数、少しでもご不明な点やご心配な点がありましたらお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

 □■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です