川崎市宮前区 S様 木部、鉄部塗装(2017年2月25日 現場ブログ更新)

おはようございます。
宮前区のリフォーム会社、マサキホーム㈱の由谷です。
今回は宮前区のご自宅で木部、鉄部の塗装作業を行いにいきました。

こちらのご自宅は会社の近所の少しご年配のお客様からのご依頼頂きました。
マサキホームさんって主に何をやっているの? ・・・と聞かれたので、
『リフォーム工事で、なんでもできます!』
『 僕が得意なのは塗装工事です!』とお応えしました (*^▽^*)
作業中お客様が僕らの作業を見て、丁寧にぬってくれるね!
木部が長年放置していて汚かったから見違えて嬉しい (*´▽`*) とおっしゃって
いました。
そうやって言って頂けるのはやっぱりとても嬉しい事ですし、やりがいです!!

お客様に木部と鉄部の塗装をしたいと相談を頂いた時に、僕も木部、鉄部の塗装
だけでもすれば外観が大分変わると思いますよ!!
と言った僕の言葉も信じて頂き、頼んで頂いたのでとっても嬉しかったです。

まずは養生!!
木部、鉄部をせっかくかっこよく塗装するのに壁に塗料をつけてしまったら大変
です(゚д゚)!
ですので、しっかり床、屋根の上も含め養生をして、ケレンを始めます!!
写真のとおり、大分塗料も剥がれてきていて触れば触るだけ、ボロボロ剥がれて
いってしまうので、
マジックロンとカワスキや電動サンダー等でしっかりこすってケレンします。


※↑鉄部ケレン作業中です!

この作業、結構塗装業者によってサボり勝ちな作業なのですが、しっかりケレン
をしてあげないと、いくら塗装を綺麗に仕上げてもすぐぺロペロと剥がれてきて
しまいます。そんな工事をしても、お客様は決して喜んではくれないので、しっ
かりとケレンで既存の塗膜を剥がしてから塗装をします!!

塗装の前に養生はしっかりしていますが、なるべく養生にもつけない様にしっか
り壁との見切りはマスキングテープ等でラインを出して塗装していきます。
こういう細かい箇所の塗装はほとんど刷毛で行います。
刷毛を使う際は何度もこすらずになるべく刷毛線を出さない様に行います。
そうすれば綺麗に仕上がるんです (‘◇’)ゞ
また、しっかりと鉄部には錆止めをいれないと長持ちしません!こちらの作業も
おこなっていない塗装会社もたくさんありますね ((+_+))


※↑錆止め塗装中です!

そして上塗りをしっかり2回塗っていきます。木部も塗装を塗り重ねることによ
り艶がでてきます。

こちらが木部の仕上げです。↓

お客様に完成を見て貰ったら、お客様もとても喜んで頂いていたので本当に良か
ったです。これからも、お客様にもっと喜んで頂ける仕事をして行きたいと思い
ました (‘◇’)ゞ
しっかりと塗装をさせていただきましたので、長生きしてくださいね (*^▽^*)

                             by 由谷

 

 屋根の葺き替えやリフォームの事などお気軽にご相談ください。

 お電話でのお問い合わせは フリーダイヤル 0120-910-615
 メールでのお問い合わせは info@masaki-home.com 

 

  ☞ ※外壁工事に関する情報は こちら を ご覧ください

 

リフォームのお悩み解消はこちら “マサキホ-ム”

tel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です