ファインパーフェクトベストってどんな塗料?屋根の塗料選びについてもご紹介!(2021年4月26日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社です。

家の屋根や外壁の塗り替えを検討されている方は、塗料選びをどのようにされていますか?
塗料の種類は施工業者によっても違うので、どれを選べば良いか分かりませんよね。
屋根は家の中で最も太陽の光を浴びています。紫外線の影響で劣化が早い箇所でもあるので、定期的なメンテナンスが不可欠です。屋根の劣化が気になっている方は、屋根の塗装をお考えのことと思います。

そこで今回は、日頃から屋根の塗装についてお悩みの皆さまへの一助となりますように、屋根用の塗料である「ファインパーフェクトベスト」をご紹介します。そして、屋根の塗料選びのポイントについてもあわせて解説します。

 

1.ファインパーフェクトベストとは

ファインパーフェクトベストは、日本ペイント株式会社が自信を持っておすすめする商品の一つで、屋根用の塗り替え用塗料として、シリーズ化されています。

塗料の種類は、「ファインパーフェクトベスト」の他に、「ファイン4Fベスト・ファインUVベスト・ファインシリコンベスト・水性シリコンベストII」5種類あり、ファインパーフェクトベストは、2番目に耐候性が高い商品です。

ファインパーフェクトベストは、スレート屋根やセメント瓦、洋瓦など、一般的な住宅の屋根用塗料として幅広く使用することができます。
多くの住宅で使用することができるため、ファインパーフェクトベストを活用している施工業者も数多く、人気の塗料となっております。

続いては、ファインパーフェクトベストの特徴についてご紹介します。

< 参考 ・・・ 日本ペイントの強み >
ファインパーフェクトベストを販売している日本ペイントは、塗料シェア日本一の会社です。多くの施工業者に愛されている企業なので、安心感もあります。塗装を行う場合、全て同じブランドの塗料を使うことで、塗料が持つ効果を最大限に発揮。日本ペイントの塗料は数多く販売されているので、全て日本ペイントの塗料で施工を行うことで、塗料の効果をより発揮します。

 

2.パーフェクトベストの特徴

ファインパーフェクトベストの特徴は、大きく分けて4つ。高耐候性、作業性、豊富な色数、防藻・防カビ性です。

それでは、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

①高耐候性
日本ペイント株式会社が開発した独自のラジカル制御技術で、紫外線による塗膜の劣化を防いでくれます。塗膜が劣化すると起きてしまうチョーキング現象の対策も万全で、屋根の風化現象を抑えることができるため、美しい屋根を長続きさせてくれます。高耐候性な塗料は、屋根の色あせを防ぐ効果があるので、綺麗な外観を保ちたい方は耐候性をチェックすることをおすすめします。

②作業性

ファインパーフェクトベストは、塗装する際の下地への塗着性が良好です。そのため、ローラー塗装での作業にとても優れています。さらに乾燥も早い塗料のため、塗った場所に足跡が着くことを防止。作業効率のアップにもつながるので、工期削減も期待できます。

③豊富な色数
ファインパーフェクトベストの色の種類は合計で26種類。豊富な色数の中から、皆さんの好みの色を選ぶことができます。色の見本帳を取り揃えている施工業者がほとんどなので、色を決める際は見本帳を参考にしてください。

➃防藻・防カビ性
建物の美観を損ねる「藻やカビの発生」を防ぎます。屋根は常に外気にさらされているため、劣化を免れることはできません。しかし、ファインパーフェクトベストを使用しておけば、他の塗料と比べて、屋根の美観を長期間維持することが可能です。屋根の美しさを保つことで、家全体の印象も明るくなりますよ。

 

3.屋根の塗料選びのポイント

ファインパーフェクトベストがどのような商品なのかをご紹介しましたが、屋根の塗料の選び方がわからないという方も多いでしょう。特に初めての方は、何を重視すれば良いのかわからないと思います。

そこで屋根の塗料選びのポイントについてもまとめてみました。屋根の塗料を選ぶ際には、以下の点にご注意ください。

①塗料の耐久度から樹脂を選ぶ
まず、屋根の塗料を選ぶ際に決めなければならないのが樹脂。樹脂の種類は主に5つあり、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素、無機です。
それぞれ耐用年数は異なるので、どれくらい耐久性があるものにしたいのかを踏まえて選ぶと良いでしょう。ウレタンだと5〜8年、シリコンだと7〜10年、ラジカルだと8〜10年、フッ素だと10〜15年、無機だと16〜20年だといわれています。

もちろん耐久性が高い方が良いと思いますが、耐用年数が長くなると費用も高くなってしまいます。予算と相談しながら、まずは樹脂を決めましょう。

②特殊機能の選定
樹脂が決定すれば、続いて特殊機能をどうするか決めることになります。
特殊機能にはさまざまな種類があり、夏の暑さを解消したいなら遮熱塗料冬の寒さも対策したいなら断熱塗料屋根の汚れが気になる方は光触媒塗料など、皆さんの家の状況やライフスタイルに応じて選択することが大切です。

特殊機能をつけると費用が上がってしまう場合がほとんどなので、予算を伝えた上で施工業者に相談することをおすすめします。
特殊機能を活用して、さらに快適な家へとしましょう。

③水性か油性の決定
最後に決めるのが、塗料が水性であるか油性であるかです。特にシンナーの臭いが苦手な方は、この選択を誤らないようにしましょう。
シンナーの臭いが気になる方は、水性を選ぶことをおすすめします。しかし、水性だと油性に比べて耐久性が劣ってしまう場合もあるんです。もし耐久性を重視したいなら油性を選ぶべきでしょう。屋根の上なので外壁塗装ほど臭いは気になりませんが、臭いに敏感な方はご注意ください。

屋根の大きさにもよりますが、施工には長いと一週間もかかります。もしかしたら塗料の臭いが原因で、トラブルになるかもしれません。ご家族と相談しながら、水性にするか油性にするかしっかり話し合うことで、施工開始後のトラブルも防ぐことができます。

 

4.まとめ

今回は、ファインパーフェクトベストについて紹介しました。
ファインパーフェクトベストは、塗料業界の中でも有名な日本ペイントから出された屋根用の塗料。屋根の塗料をどれにすれば良いか迷っている方は、塗料としての性能にも作業性にも優れているパーフェクトベストを選ばれてみてはいかがでしょうか?

また、今回は屋根の塗料の選び方についてもご紹介しました。屋根塗装は安いものではありません。塗料だけではなく、施工業者もしっかり吟味した上で施工するようにしましょう。少しでも不安がある場合は、施工業者に納得できるまで確認することをおすすめします。

マサキホーム株式会社では、ファインパーフェクトベストをはじめとするパーフェクトシリーズも取り扱っております。今回ご紹介した塗料はもちろんのこと、皆さまの家に最適な塗料をご提案させていただきます。屋根塗装が初めての方でも安心して施工を任せていただけるよう、施工の方法から金額までしっかりとご説明します。

 

お気軽に弊社「マサキホーム」までご相談ください

「マサキホーム株式会社」では、皆さんのお家に合わせた塗料を提案しております。
外壁や屋根の塗装のことでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
無料でご相談・お見積もりにご対応させていただきます。

また、住宅リフォームについてご不明な点やご心配な点がありましたらお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

 □■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□
マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です