宅配ボックスで、快適な「待ち時間ゼロ」生活を!(2022年2月24日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、柳沢です。
はたらく女性が増えたことや、自粛生活の中で外出を控える方が増え、近年は宅配便を利用される方が増えたと言われています。

宅配便には、発送や受け取りの時間を数時間単位で設定できるサービスがあります。それでも「待ち受け家事」は、新たな家事の課題として多くの方のストレスになっているようです。
確かに、宅配便を待つ時間は手持ち無沙汰ですし、「ちょっとベランダに出ている間、インターホンが聞こえなくて宅配便を受け取れなかった!」「時間を指定していたのに、うっかり出かけてしまった!」なんてことになれば、ご自身も宅配業者さんも、どちらにとっても辛いですよね。

今回はそんな宅配便の受け取りなど、生活の中の待ち時間を削減できる「宅配ボックス」についてご紹介します。
ライフスタイルに合わせて機能を選んだり、豊富なデザインから選んだり、あなたのおうちにぴったりな理想の宅配ボックスを選びましょう。


LIXILより引用

 

◆宅配ボックスは「新・3種の神器」

建材メーカーLIXILの調査によると、宅配ボックスは「家事負担軽減のために利用してみたいと思う家電・住宅設備」として、2位にランクインしています。

1位 掃除しやすいトイレ
2位 宅配ボックス
3位 ロボット掃除機
4位 食器洗い乾燥機
5位 自動調理鍋
(LIXIL「2019年IoT宅配ボックス実証プロジェクト調査報告書」より)

 

◆宅配ボックスでできることって?

〔不在時や手が離せない時でも荷物を受け取れます!〕
いつでも配達可能で、いつでも取り出し可能なので、荷物を家で待つ必要がありません。
今までの待ち時間を有効に活用できます。

 

さらに!「IoT宅配ボックス」なら、宅配のお悩みを解決

複数の荷物を同時に受け取り可能
宅配カメラの画像を視聴しながら、宅配業者の方と応答・会話ができるので、遠隔で開錠して、次の荷物を受け取れます
②宅配ボックスに荷物を入れて、集荷も可能
集荷依頼が多くても安心。宅配業者のサービスを利用すれば、宅配ボックスから荷物を発送できます。集荷用のパスワードが設定できるのでセキュリティも安心
③カメラ機能で録画するので、安心・安全
人物や周囲の状況を映像で残せるので、荷物をしっかり見守れます。
➃宅配ボックスの設置で「置き配」がより安心に
コロナ禍をきっかけに急速に広がった「置き配サービス」。事前に置き場所の希望を伝えれば、配達員が指定した場所に届けてくれるというもので、非対面で荷物を受け取れます
しかし、置き配は盗難や雨による破損のリスクもあります。宅配ボックスがあれば安心して荷物を受け取ることができます。

 

◆LIXILの宅配ボックスは、選べる3タイプ

荷物を受け取るだけでなく、+IoTの技術で進化した最先端の商品から、基本機能を押さえたシンプルなものまで、3タイプをご用意しています。
それぞれの特徴や機能をチェックしてみましょう。

(1)スマート宅配ポスト

最新のIoT宅配ボックスと、エントランス機能をこれひとつに。
TA(ポストありタイプ)・TB(ポストなしタイプ)の二種類からお選びいただけます。

▣特長
宅配ボックス・ポスト・サイン(表札)・インターホンをまとめたオールインワンタイプ。すっきりと機能的なエントランスになります。


LIXILより引用
スマートフォンとつながり、荷物の受け取り・集荷をスマートにこなしてくれます。

①荷物が届くとスマートフォンにお知らせ
投函や取り出し、閉め忘れがあった時にはスマートフォンに通知が届きます。
②集荷依頼もおまかせ!
スマートフォンで集荷依頼ができます。宅配業者専用パスワードを設定できるので安心です。
③複数の荷物が受け取れる
外出先からスマートフォンで開錠、複数の荷物が受け取れます。
➃カメラ機能で荷物を見守り
投函や取り出しの様子が、リアルタイムで見られるので安心です。

▣宅配ボックスの容量
2リットル6本入りペットボトル、2ケースが収納可能な大容量サイズです。


LIXILより引用

▣印鑑ホルダーも搭載
※印鑑は市販のものをご用意ください。


LIXILより引用

▣ポール建て仕様(TBのみ)
今あるポストやサイン(表札)を生かし、敷地に合わせて自在に配置できるタイプ。
宅配ボックスとしての機能に特化し、すっきりとした収まりに仕上げることができます。


LIXILより引用

▣壁埋め込み仕様
ポスト・宅配ボックスを壁と一体化することで、玄関周りのスペースを有効に使えます。


LIXILより引用

(2)宅配ボックスKL

手動錠、シンプルデザインの宅配ボックスです。縦基調のフォルムでエントランスをすっきりとした印象に。ポール建てや埋め込み式のほか、機能門柱との組み合わせも可能です。


LIXILより引用

▣受け取り可能サイズ
宅配100サイズ(荷物の3辺の合計が100cmまで)に対応できます。


LIXILより引用

「前入れ・前取り出しタイプ」、「前入れ・後取り出しタイプ」の2種類から選ぶことができます。
もちろん、扉の開き方向もお選びいただけます。(右開き・左開き)

(3)宅配ボックスKT

シンプルなデザイン、簡単な操作。住まいのスペースに合わせて二種類の設置方法が選べます。

▣据置仕様
玄関ポーチなど限られたスペースにも最適な据置仕様。施工方法も簡単シンプルなので、リフォームにも最適です。


LIXILより引用

▣ポール仕様
荷物を取り出しやすい高さのポール仕様。
住まいや敷地に合わせて簡単に設置できます。


LIXILより引用

 

◆宅配ボックスは環境にもやさしい!

2017年度の宅配便の取扱量は年間42億個を超えたそうです。コロナ禍で自粛生活が続いた近年はさらに増加したと予想できます。
そんな中、再配達に伴う宅配業者の労働生産性の低下や、CO2排出量の増加が社会問題となっています。
宅配ボックスを設置することで、CO2削減をはじめとした環境保全にも貢献できます。

 

◆まとめ

今回は宅配ボックスについてご紹介しました。
この記事の冒頭では「新・3種の神器」(家事負担軽減のために利用してみたいと思うもの)をお伝えしました。そこにランクインしている家電・住宅設備は、宅配ボックス以外にも、ロボット掃除機や自動調理鍋など「時間を短縮できるもの」が目立ちます。それほど現代人は忙しく、少しの時間も無駄にしたくないということがわかります。

だれにも平等に与えられる時間ですが、時間は有限です。限りある時間を無駄にしないための「暮らしの見直し」は、快適な暮らしをするうえでとても大切です。
リフォームは「暮らしの見直し」の手段の一つで、お金もかかることから実際に行動に移すまでに時間がかかりがちですが、お施主様の多くから「やってよかった!」「もっと早くやればよかった!」とご満足の声をいただいています。

今回の記事が、みなさんの「暮らしの見直し」のお役に立てば、とてもうれしく思います。

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームは事前に細やかな聞き取りをすることで、お客様によりご満足いただけるものになります。施工の内容についてはもちろん、費用や工事日数など具体的なご相談につきましても、いつでもご連絡ください。

また少しでもご不明な点やご心配な点がありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 □■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です