宮前区外壁塗装 養生部隊(2016年6月10日 現場ブログ更新)

おはようございます!!
宮前区のリフォーム会社、マサキホームの山本です!!
今日は、外壁塗装の養生をしてきました!!
養生とは外壁塗装をする際に、全部を外壁の塗料で塗るわけではありません!!
例えば、室外機、窓周り、玄関・・・などなど塗ってはならない箇所がいくつも
あるんですが、それらを専用のテープ、ビニールで守るんです!!

写真1

まずは、ご自宅の冊子周りを見て下さい!!
ハッキリ塗装個所と、冊子の境界線に綺麗なラインが出ていると思うんです!!
それも、養生でテープを真っ直ぐに貼って綺麗なラインを出しているんです!!

あー (;´Д`) チクショウ (_😉

僕は、文章力も説明も下手なので、こんなに大事な作業って事を皆さんに上手に
説明出来ないなー (゚д゚)!
ただ僕は、この養生が塗装をする際に、綺麗でかっこいい仕上がりにするのには
一番大切で、一番必要な作業だと思っています (‘’)
なんとか、強引に養生の大切さを説明出来た所で、今回も宮前区Y様邸の養生作業
のお話しをさせていただきます (^^)/
先程も、強引に養生の大切さの説明をさせて頂いたんですが、養生は言葉や作業
風景を見て頂いても、とても簡単そうに見えてしまいがちですが、実はとっても
繊細で難しい作業なんです (‘◇’)ゞ
僕は、まだまだ新人なんですが、入社間もなくのスーパー新人の時のお話しです。
スーパーと言ってもとても仕事が出来る新人、入った時から期待されていた新人?
・・・そういう意味ではございません!!
高田延彦が、(昔)PRIDE!! と言う格闘技で、選手が入場する前に言っていた言葉
男の中の男・・・出てこいや  (/・ω・)/
で言う所の ”新人の中の新人” と言う事です (‘◇’)ゞ

写真2

すみません! 僕は本当に文章力、説明が下手くそで、なお且つ例えまで下手と
来たら、僕が会社のホームページのブログを書かしてもらっていること自体よく
ない事に感じてきました (゚д゚)!・・・ でも書きます!!
少しでも、僕のブログを楽しみに読んで下さる人がいる! と勝手に決めつけて
います!! ポジティブ  (‘◇’)ゞ

っで、やっとそのスーパー新人の頃のお話しですが、
当時僕は、先輩から聞いた話のとおり、何も考えずただ言われた箇所にテープを、
ペタペタ貼っていけばいい物だ!
結局、ペンキを塗らない箇所につかなければいいんでしょ? というような発想
でした (゚д゚)!
どうですか?スーパー新人でしょ? (・_・;)
作業する前に、どういった意図で、この作業をしているかを考えて動けなかった
スーパー新人だったんです (・_・;)
なので、当時の僕は軽い気持ちで養生をしていたんです。
そこから下塗り、中塗り、上塗りの塗装をした後・・・
自分の養生の認識、考えの甘さが初めてわかりました (・_・;)
先程説明させて頂いた、冊子周りに全く綺麗なラインが出ず、塗料が僕の行った
養生から沢山溢れてきていたんです。
そこから、汚れた冊子の掃除、養生からの塗装のやり直し、とても大変だったし、
みんなに迷惑をかけてしまった事より、以前にお客様に迷惑をかけてしまった事
を、今でも覚えています (;´Д`)
そこから、僕も養生の大切さを学び、今では人一倍丁寧に養生をするようにして
います! そうこれが僕のPRIDE!!です!・すみません。
最後の最後に、シメまで下手くそで (・_・;)
少し言葉の勉強もしておきます (・_・;)

                          by  ゆとりゆうや
   

     ☞ ※外壁工事に関する情報こちら ご覧ください

 

リフォームのお悩み解消はこちら ➡ “マサキホ-ム”

tel