川崎市麻生区 屋根塗装工事 遮熱塗料サーモアイシリコン(2016年7月3日 店長ブログ更新)

今年も暑い夏がやってきました。
梅雨の晴れ間だというのに、ここぞとばかりの猛暑で早くも夏バテ気味の、川崎市
宮前区のマサキホーム株式会社メタボリック風店長(体質改善中)です。 

今日は暑い夏にうってつけの遮熱塗料をご紹介します。

ただ今、施工中の川崎市麻生区の屋根塗装工事の様子です。
こちらのお宅ではこの度、屋根・外壁塗装工事のご依頼でした。
既存屋根はコロニアル(スレート瓦)です。
コロニアル屋根(スレート瓦)のお宅からの塗装工事のご依頼の場合、ほとんどの
方が 遮熱塗料(太陽熱高反射塗料)でのお見積り依頼をされます。
インターネットなどで消費者の皆様も、本当によく塗料のことを勉強されているよ
うです。

 ↓ こちらが川崎市麻生区のお宅 既存のコロニアル屋根(スレート瓦)です。
マ1
写真の左側が南面。右側が北面です。閑静な住宅街にあるお宅です。

築年数は約15年だということです。
築年数的にはそれなりの経年劣化といったところでしょうか。
屋根全体的には表面の防水機能が低下して水を弾かなくなっています。
要するに、雨がふるとスレート瓦が表面で撥水しないでジンワリと濡れてしまうと
いう状態です。
北側には薄っすらとコケや藻が発生しています。

今回、採用した塗料は日本ペイントの屋根用高日射反射率塗料(遮熱塗料)
サーモアイシリーズの中からサーモアイSi(シリコン)です。
日本ペイントのサーモアイの特長は「ダブル反射」です。
下塗り材のシーラーも反射性能を有する! ということです。
他社の遮熱塗料は、上塗り材のみ反射性能があり下塗り材は通常のシーラーを使用
するものがほとんどです。

 ↓ 下塗り材「サーモアイシーラー」を塗ったところです。遮熱性能ありです!!!
マ2
  ☝ 下塗り材は白色です。塗ったあとは眩しくていかにも反射してそうです!!!!

簡単に言うと、遮熱塗料の仕組みは塗料の中に赤外線を反射する物質が入っているとの
ことです。
赤外線と言うと肉や魚を炭火で焼く場合、赤外線が内部まで浸透し芯までよく火が通る。
とか赤外線治療などは接骨院などで患部に光を当てて温めて血流を良くする。
など使い方によっては私達に有利に働くこともあるのはみなさんもご存じかと思います。
しかし、屋根の場合はその浸透性のある熱が、太陽からサンサンと降り注ぎ建物内部に
入ってきて蓄熱されてしまうわけです。
要するにその浸透性の高い赤外線を反射できる塗料が「遮熱塗料」ということなんです。

 ↓ サーモアイSI(シリコン)を塗ったところです。もちろん遮熱性能アリアリです!

マ3

この時期、屋根の表面温度は約70~80℃あります。
とても素手では触れないほどです。
その熱が小屋裏に溜まります。溜まった熱はなかなか冷めません。
夜になっても暑い小屋裏の熱は部屋中に輻射熱を発します。
このサーモアイシリーズは夏場の屋根表面温度を15~20℃ほど軽減できます。
暑い夏を少しでも快適に乗り切るためには正にうってつけの塗料だと思います。
お値段も一般的な屋根用シリコン塗料と比べても一般的な大きさのお宅でしたら数万円
ほどのプラスで施工可能です。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

tel

宮前区野川 2軒並びで点検、塗装 屋根カバー工法(2016年7月3日 現場ブログ更新)

おはようございます!宮前区のリフォーム会社、マサキホームの山本です。
最近は梅雨、天気予報との戦いをずっとしています。
大体、天気を聞かれてお前いつもどこのサイトで天気予報見ているんだ?って
聞きたくなる位、早くて正確な天気を教えてくれる人って雨や天気を気にする
職場には各グループに一人は居ますよね ( ゚Д゚) 僕らの会社にも雨雲レーダー
などを駆使して、石原義純はおろか、森田さんや天達、さらには『そらジロー』
なんかよりも、正確に天気を教えてくれる先輩がいます。

y1

そのおかげで、梅雨の時期はどうしても現場の段取りが狂いがちなのですが、
僕たちの『そらジロー』のおかげで、マサキホームは梅雨も段取りがとても
組みやすいです (^◇^)
せっかく、我社にもそんな『そらジロー』がいるので、しっかりした段取り
が組めるよう、僕も営業研修頑張ります (‘◇’)ゞ
そんな僕は今日、宮前区野川のお客様のご自宅に点検でお邪魔させて頂きま
した (^^)/
ご依頼は屋根と外壁の点検です (‘◇’)ゞ  なんとお隣にも、お客様のご両親の
ご自宅があり、梯子を掛けて屋根にも上らしていただき、2軒とも点検させて
頂きました!

y2

まずは、直接ご依頼があったお客様のご自宅の点検屋根は、とても劣化が酷
かった為、カバー工法という工法での施工を提案させていただきました。
カバー工法とは、屋根材を解体せずに既存のコロニアル屋根の上に葺き上げ
ていく施工方法です。ご両親のご自宅の屋根は劣化もそこまで酷くなかった
ので屋根塗装を提案し、外壁はどちらのご自宅も足場を組むことを機に、外
壁塗装もご依頼を受けました。2軒並びで、自分のご自宅の外観が新築のよう
に綺麗になるのは、とても気持ちがいいんだろうなーと思いました (^◇^)
いやいやそんな呑気な事を言っている前に、まずは先輩から点検・営業を覚
えなくっちゃ ( ゚Д゚)

俺は呑気を学びに来た訳じゃないんだから!! 

と思いつつもやっぱり点検のご依頼を頂いたご自宅が、施工前から施工後に
マサキホームだったら、こんな仕上がりになるのかなーって考えるのはワク
ワクします (^^)/
なので、自分ではこの仕事は天職なんじゃないかと思い込みながら、これか
らも沢山先輩方から、いい所を吸収していきたいと思います |д゚)

PS 思い込みが強くてすみません。
でも、先輩方も皆同じ発想をもった先輩達だと思うので、少しは僕も営業と
して、マサキホームイズムを吸収出来ていると思います |д゚) 

                       by  ゆとりゆうや
   

     ☞ ※外壁工事に関する情報こちら ご覧ください

 

リフォームのお悩み解消はこちら ➡ “マサキホ-ム”

tel