知って納得!リフォームで得られる4つの効果(2022年1月24日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社、大平です。

突然ですが、みなさんが「リフォームをしたい!」とお考えになるのはどんなときでしょうか?
「使い勝手が悪くて不便なものを、新しい機能的なものと交換したい」
「水回り設備(お風呂・トイレ・キッチン・洗面)の故障で、交換を余儀なくされた」
「今ある建具やクロスのデザインが気に入らないので、自分好みのものに交換したい」
  などなど、お客様の数だけさまざまなご希望やご要望があると思います。

リフォームで得られる効果は、大きく分けて4つあると考えます。
今回はそんな「リフォームの効果」について、実例を挙げながらご紹介します。
リフォームの効果を知ることによって、ご自身のご希望やご要望を明確にすることができ、より満足度の高いリフォームになることでしょう。

今回の記事が「リフォームをしたい!」というお客様の気持ちを、改めて整理できる材料となれば嬉しく思います。

 

◆リフォームの効果その①「経済的な効果」

これはリフォームによって
「水道代・光熱費が安くなった」
「以前に比べて冷暖房費がかからなくなった」
  というものが挙げられます。たとえば……。 

【 給湯器のリフォーム 】
最近では自動お湯はりや追い焚き機能はもちろんIoT技術を搭載したものも多く見られます。外出先からスマートフォンで遠隔操作をしたり、スマートスピーカーを使って手を使わずに声で操作したりと、最近の給湯器はひと昔前とは違って、ずいぶんと賢くなりました。忙しいご家庭には大助かりですね。

エコキュートは電力を使ってお湯を沸かす機器です。電気代の安い深夜に電力を使用することや、太陽光発電と組み合わせることで電気代を安く抑えることができます。
空気を再生可能エネルギーとしているため、省エネにも優れています。

CORONAより引用

【 内窓のリフォーム 】
窓の内側に内窓をつけることで、冬場なら室内温度が約7度も上昇するというデータがあります。
「LIXILインプラス」は、冷暖房費の節約のほかにも「断熱効果」「結露軽減」「遮音効果」「UVカット」「侵入抑止効果」「経済性」たくさんのメリットがあります。

LIXILより引用

他にも、お部屋のアクセントにもなる3種類のデザインガラスもあり(インプラスfor Renovationのみの設定)、透明なガラスにはない独特の存在感を味わえます。

LIXILより引用

 

◆リフォームの効果その②「動作的な効果」

リフォームによって
「使いやすくなった」
「便利になった」
  というものが挙げられます。たとえば……。

【 収納が足りなかった部分にクローゼットを設置 】
衣類や物を、見やすく、使いやすく、たくさん収納できるクローゼットがあれば便利ですね。
他にも、
 →折れ戸のクローゼットを引き違い戸に変える
 →既存のクローゼットの奥行きが深すぎるので浅くして、その分部屋を広く使えるようにする(居室との取り合いを変える)
    などということも可能です。

LIXILより引用 

【 もともと区切ってあった2つの部屋の壁を取り払って、1つの部屋にする 】
より広い空間にするために、間仕切り壁を取り払うリフォーム。
既存の家屋を購入する際や、お子様の独立で個室が不要になった時など、その時々のライフスタイルに合わせて、間取りを変えることが可能です。
家の構造によっては取り払えない壁もありますので、まずは現場調査をさせてください。

 

◆リフォームの効果その③「安心・安全を得られる効果」

これは
「抜けそうだった床が危ないので貼り替えてもらった」
「白アリが来ないように薬をまいてもらった」
   という、補修やメンテナンスが挙げられます。

【 床の貼り替え 】
カラーバリエーションはもちろんのこと、木質フローリング材だけでなく、クッションフロア材や塩ビタイル材など材質も充実しています。
「水がかかる可能性がある洗面室はクッションフロア材にする」など、場所に適した材質を選ぶことで、メンテナンスがずいぶんと楽になります。

「LIXILラシッサSフロアUD」は一般的な床と比較して、人が滑りにくい加工がされています。床の表面に防滑ハイパーフィルムを採用。床のすべりによる転倒や、足腰の負担を軽減することができます。

他にも「LIXILラシッサDフロア耐水・ペットタイプ」は、水や湿気に強い耐水性、優れた耐アンモニア性と安心安全な抗菌仕様。ペットの足腰の負担を軽減します。
床材は毎日体に触れるものなので、安心して使えるものを選びたいですね。

LIXILより引用

【 白アリの駆除 】
新築で建てたおうちも10年経てばいろんな部分に老朽化が見え始めます。知らず知らずのうちに木造家屋を食べつくしてしまう白アリは恐ろしいものですが、定期的な点検とメンテナンスをすることで、安心・安全に暮らしていただけます。
大切なお住まいを長持ちさせるためにも、忘れずに行いましょう。

 

◆リフォームの効果その④「視覚的な効果」

リフォームによって
「見た目がお気に入りのものに変わった!」
「格好よくなった!」
「綺麗になった!」
   というものが挙げられます。

みなさんもリフォームのこの部分に対する期待は大きいのではないでしょうか?
せっかくお金をかけてリフォームをするなら、以前との変化を楽しみたいですよね。
テレビや雑誌で紹介されるリフォームも、見ている人の視覚に訴えかける効果を伝えていることがほとんどです。
そりゃ、テレビや雑誌は「見るもの」ですので、「光熱費が安くなった」とか「お風呂が沸くのが早くなった」としきりに伝えても、見ている視聴者にはわかりづらいですものね(笑)。

「LIXIL Interio」は、時とともに変わり続ける暮らしのなかで、いつも自分らしくありたい人のために、気分や好みに合わせてインテリアを選ぶ楽しさや、暮らしづくりをご提案するブランドです。
リフォームが、ご自身の「好きだと思うもの」、「楽しいと感じるもの」をあらためて見つめ直す機会となれば、とても素敵ですね。

LIXILより引用

「キッチンのリフォームと合わせて、床材も変える」など、設備の交換はお部屋を素敵に変化させるチャンスとも言えるでしょう。

LIXILより引用

 

◆まとめ

今回はリフォームの効果を4つお伝えしました。
4つお伝えしましたが、もちろん「経済的な効果も、動作的な効果も兼ねている」「安心・安全になって、かつ視覚的にも満足」といった、複合的な効果が得られる場合も多くあります。

リフォームの「きっかけ」は設備の故障や、老朽化したものの交換といったケースが多いのかも知れません。
しかし、リフォームは「今あるものを、よりよく変化させること」だと思います。
ただ設備の交換や補修をするだけでなく、「効果を感じられる空間」に変化できれば、リフォームの満足度はさらにアップするはずです。
お客様の暮らしの中の小さな不便や不満を、よりよく変化させるお手伝いができれば、とてもうれしく思います。

 

◆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームは事前に細やかな聞き取りをすることで、お客様によりご満足いただけるものになります。

施工の内容についてはもちろん、費用や工事日数など具体的なご相談につきましても、いつでもご連絡ください。また少しでもご不明な点やご心配な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 □■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です