風水で良いとされるキッチンの色は?(2021年3月24日 現場ブログ更新)

こんにちは。川崎市宮前区リフォーム会社のマサキホーム株式会社です。

毎日ごはんを作るキッチン。色が変わるだけでリビング全体の雰囲気がガラッと変わるので、色選びはなかなか決まらず悩んでしまいますよね。
そんな時は風水も取り入れてキッチンの色選びの参考にしてみるのはいかがでしょうか?

 

1.「方角別」風水で運気の良くなるキッチンの色

風水と聞くと玄関の方角や間取りなどが思い浮かぶかもしれませんが、色使いも風水には大きく影響します。
キッチンのある方角によって色の相性があるので方角別に参考にしてみましょう!

①北
【 白・アイボリー・ベージュ・オレンジ・ピンク 】
北の方角が持つと言われている色は黒や水色の寒色系なので北の方角にあるキッチンを黒や水色のインテリアにまとめてしまうと陰の気が強くなってしまい運気が下がってしまいます。
そこで白、アイボリーやオレンジなどを取り入れて温かみをプラスしましょう。
北は水の方角でもあるので気がよどみやすいとも言われています。
まめにシンクや換気扇などを掃除して気持ちのいい空間を心がけましょう。

②北東
【 白・アイボリー・ブラウン・黄 】
北東は鬼門にあたるので水まわりの配置を避けることもある場所。
気が乱れないようするため白やアイボリーなど清潔感のある色がおすすめです。
また北東は高い山を象徴する方角でもありアイボリーやブラウンは相性がよく、鬼門から悪い気が入りにくくなる効果も。

③東
【 淡い青・淡い緑・白・アイボリー・ベージュ・赤 】
東は木のエネルギーが強い方角なので、火と水の気があるキッチンを中和させる木と相性はばっちりです。
東のキッチンと相性のいい色は水や木を連想させる淡い青や淡い緑。
赤とも相性がいいのですがキッチンでは火の気がさらに強くなってしまうので、まな板や調味料入れなどのキッチン小物に取り入れるのがおすすめです。
また木を成長させることは運気アップにつながるので木を育てる水の気を持つアイテムと相性が良い方角です。

➃南東
【 黄緑・オレンジ・ピンク 】
南東も木の方角ですが、東よりも明るい緑が適しているのでライトグリーンや黄緑などの爽やかなイメージのある緑、また木と相性のいいオレンジもおすすめです。
南東にキッチンがある家では匂いが部屋全体に広がりやすいので、清潔を心がけて換気をしきれいな状態を保つようにしましょう。
結婚や出会い、人間関係を取り持つ力のある方角なので大事にしておきたい方角です。

⑤西
【 白・黄・ピンク 】
金運に最も影響すると言われている西の方角。
西の方角にダメージがあると金運が入ってこなくなると言われています。
そこで金色を取り入れると金運がアップすると言われていますがキッチンには難しいので金色に近い黄色がおすすめです。
またお金を生み出すことのできる土の気を取り入れるため、食器は陶器のものを揃えるといいでしょう。

⑥北西
【 ベージュ・クリーム・アイボリー 】
北西は金の方角でもあり家の主人の方角とも言われています。
出世運や事業運を向上させるためにできるだけ質の高いものを選びましょう。
北西の気が乱れていると家庭内のいざこざが増えてしまうので整理整頓を心がけいつもきれいにしておきましょう。
気を維持したり落ち着かせるためには白い花を飾るのがおすすめです。

⑦南
【 黄緑・ベージュ・オフホワイト 】
南は火の方角なので南にキッチンがある場合は火の気が強くなります。
悪い気を燃やしてくれる方角でもありますが、赤やオレンジなどの火を連想させる色は火の気が強すぎてしまうのでアクセントに取り入れると良いでしょう。
火と相性のいい木のカラーである黄緑やベージュ・オフホワイトなどがおすすめです。
また火の気を少し抑えるため土の気を取り入れるため陶器の食器やインテリアを揃えるのもおすすめです。
人気や名誉、出世に影響のある方角なので営業や人前に出るような方は大切にしましょう。

⑧南西
【 黄・緑・ベージュ・明るい茶色 】
南西は裏鬼門にあたりキッチンの場所としては避けることも。
土の方角でもあるので大地のパワーを受け取りやすいベージュや明るい茶色などを取り入れて気を鎮めるようにしましょう。
低い大地や畑を象徴する方角でもあるので背の低い家具でまとめるのもおすすめです。
南西の方角をよい状態にしておくと家庭円満や財産、不動産を守る効果があらわれます。

⑨中央
【 茶色・パープル 】
家の中心は生活全般に影響を与えるため、気を安定させることを意識しましょう。
中央は土の方角なので土の気を強くする茶色を使うのがおすすめです。
また中央の方角と相性のいいパープルは厄から守る色とされているので厄災からキッチンを守ってくれます。

 

2.キッチンを清潔にして「金運」と「健康運」の運気アップ!

風水では火を使って食事を作り、水を使う場所でもあるので火の気と水の気が混ざり不安定になりやすいとされていますが「金運」と「健康運」に影響があるので大事にしておきたい場所です。

キッチンに繁殖するカビや雑菌などは水の気を持っているため金運が流れていってしまいます。
さらにコンロの焦げなどは金運を燃やしてしまうとされているので、キッチンではカビや雑菌、焦げなどが発生しないようにきれいにしておくことが大切です!

〔豆知識〕風水はビジネスでも金運アップに使われている

風水と聞くと占いやおまじないのように聞こえるかもしれませんが、5000年以上も昔の中国で生まれた環境哲学でもあり、自然からの恩恵を受けて人々がより良い暮らしをするために受け継がれてきた知恵なのです。
現在では世界中に風水は広がっていて、人気のスタバでは風水を利用したデザインで売り上げが25%アップしていたり、70カ国にある世界第5位に位置付けられる銀行の香港にあるビルでも風水を利用して建設し、株価が右肩上がりになるなどビジネスでも取り入れられているのです。

 

3.風水ではキッチンまわりのアイテムもポイント

①キッチンマット
布で作られているキッチンマットは土の気をもつアイテムとなり、火と水の気を中和する効果があるためキッチンの気が安定します。

②観葉植物
キッチンに限らず観葉植物は悪い気を吸い取り幸運を引き寄せ、どこに置いても良いアイテムとされています。

③ゴミ箱
ゴミ箱は陰の気がたまりやすい場所なので必ずふたをつけましょう。

➃浄水器
きれいな水は悪い気を流してくれるため浄水器を取り付けるのもおすすめです。きれいな水を飲むことで健康運アップにもつながります。

 

4.風水的にキッチンで気をつけておきたいこと

キッチンは毎日使うため汚れやすく、調理器具などもたくさん使いますよね。
風水の基本はきれいに整えておくことで、整理整頓が運気を落とさないポイントになります!

①金運は溜まっている水が嫌い
金運は流れる水が好きなので水の溜めっぱなしはやめましょう。
また水道の蛇口やシンク周りをピカピカに磨いておくと、金運アップやひらめき運に効果があります。

②油汚れのキッチンは金運ダウン
油がはねたキッチンまわりや床の汚れは、キッチンの運気を落としてしまいます。
油汚れが溜まってしまう前に、できるだけこまめに掃除してきれいな状態を保ちましょう。

③いやな臭いは悪い運を呼び込む
風水的に悪臭は悪い運を呼び込むとされています。ゴミ箱は蓋付きのものを使い、食べ物は腐らせないよう気をつけましょう。

➃包丁は出しっぱなしにしない
包丁の出しっぱなしは、家庭内の不和や嫁姑戦争を呼び込むと言われています…!
お鍋や食器類も、洗いかごに出しっぱなしにせずしまうようにしましょう。

⑤冷蔵庫の貼りものは側面に
風水で扉は運気を取り入れるための入り口です。
何かを貼るということは、良い気が入ってくるのを防いでしまうので、忘れないために貼っているようなものは側面に貼ると良いでしょう。

風水も取り入れてキッチンの色選びも楽しく、家族みんなが運気アップできるキッチンにしましょう!

 

ご相談はマサキホームまで!

無料でお見積もり・現地調査を行っております。小さな不安や疑問も是非お気軽にマサキホームまでご相談ください!

 □■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□
 □■ メールでのお問い合わせは
    info@masaki-home.com ■□
マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根 

 

  外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください! 

 

tel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です