お掃除不要の最新型レンジフード!お勧めの機種5選! (2023年6月19日 現場ブログ更新) 

こんにちは、川崎市宮前区リフォーム会社の佐々木です。
キッチンのレンジフードのお掃除は、こびりついた油をきれいにするのが大変です。定期的に掃除しないと、排気効率は落ちてしまい、空気中ににおいや油がもれやすくなります。

最新式のレンジフードの中には、「お掃除不要」のものや「自動洗浄機能付き」のものが、発売されています。「べたべたのレンジフードの掃除から解放される」「日頃のお手入れも時短で簡単にできる」と考えると、気になる方や交換したいと思われる方も多いのではないかと思います。

こちらでは、排気効率が上がって、においがキッチンからもれづらく、お掃除の手間も格段に減らせる、最新のレンジフードを紹介します。

◆レンジフードの交換目安時期は?

レンジフードは、一般的に8~10年が交換時期の目安です。
交換のサインとしては下記のような症状が出ます。

●ガタツキや異音が聞こえる ・・・ プロペラの消耗による劣化やモーターの故障の可能性があります。
●ファンの回転が遅く感じる ・・・ 油汚れによってスムーズな動きができない。または、モーターが消耗して動きづらくなっている可能性があります。
●煙の吸い込みが悪い ・・・ フィルターを使用している場合はフィルターの目詰まりの可能性もあるが、モーターの故障の可能性が高い。

原因として経年劣化以外に、油汚れの蓄積も考えられます。油汚れは時間が経つとかたまります。ファンやプロペラに付着しているとスムーズな動きができなくなり、駆動部分への負荷も大きくなります。
交換のサインの出ているレンジフードを使い続けると、最悪の場合、本体からの発火や換気不足による一酸化炭素中毒の可能性もありますので、早めに交換を検討しましょう。

◆お勧めはコレ!お掃除不要のレンジフード

お手入れの手間のかからない「お掃除不要」のレンジフードを5点紹介します。
お掃除面だけでなく、機能面についても数年前に比べて格段に進化しており、省エネ効果もアップした商品です。
キッチン入れ替え時にのみ交換可能なタイプもありますので検討される際はご注意ください。

◎LIXIL よごれんフード CLSタイプ

引用:LIXIL 商品ラインアップ リシェルSI よごれんフードCLSシリーズ

レンジフード内部のディスクが高速回転して、煙を空気と油に分離して、油をオイルトレーに集めます。お掃除の面倒なファンには、ほとんど油分が届かないので、汚れの付着が従来の1/10程度に抑えられています。

また、整流板、オイルトレー、回転ディスクにもキレイを保つ工夫がされています。整流板とオイルトレーにはフッ素塗装されており、簡単に油をふき取ることができます。回転ディスクは、簡単に取り外しのできるフラットな構造で、親水性の塗装をしています。親水性の塗装は、水で汚れを包み込んで流す効果があるので、サッと水洗いするだけでキレイを保つことができます。お掃除の頻度も3ヶ月に一度程度で十分です。
また、機能も充実しています。温度センサーが調理温度を検知して、最適な風量に調整します。

◎LIXIL トリプルオート TARタイプ

引用:LIXIL 商品ラインアップ リシェルSI トリプルオート TARタイプ

風量お任せ運転、自動洗浄、自動換気のトリプルオート機能を持った商品です。
自動洗浄は、2か月に一度、給湯トレイをセットして洗浄ボタンを押すと、お湯を噴射しながらファンを回転させて、レンジフード内部とファンを自動洗浄します。洗浄終了後は排水トレイを洗うだけなので、お手入れの手間を大幅に削減できます。

◎クリナップ 洗エール レンジフード

引用:クリナップ キッチンの基礎知識 「レンジフードの掃除はラクしていいんです!時短お掃除のための最新換気扇をご紹介」

フィルターとファンを一体化させた構造をしています。
2か月に一度、自動洗浄を行います。洗浄時には、お湯で浸け置き洗いをした後、水流を繰り返し衝突させて汚れを除去します。洗浄終了後、使用した給湯トレイと排水トレイは食器洗い洗浄機に入れることができます。

機能面でも、消費電力を抑える「自動排熱機能」と換気風量を自動で調整する「省エネナビ」を搭載しています。

◎パナソニック ほっとくリーンフード

引用:パナソニック 住まいの設備と建材 商品一覧 システムキッチン:ほっとくリーンフード

ラクウォッシュプレートと整流板で煙の中の油分を8割カットし、残りの油分は「油トルネード機能」
ファンを高速回転させて吹き飛ばします。吹き飛ばした油はラクウォッシュプレートに集まります。この2つの効果でファンの汚れを従来の1/10まで減らすことができます。

油を集めたラクウォッシュプレートのお手入れも簡単です。はつ油コーティング加工しているので、普段のお手入れは、サッと拭くだけです。年に一度、外して食器洗い洗浄機で洗えばきれいに保つことができます。

ファンのお手入れは10年に1度、水洗いするだけです。従来に比べて、取り付け位置が14㎝低くなったので取り外ししやすくなりました。
機能面でも調理温度を検知して、換気量を切り替えるエコナビ機能と直流モーターとLED照明を取り入れたことで省エネを実現しています。

◎富士工業 ARIAFINA Viviana

引用:ARIAFINA 製品ラインアップ SideViviana

イタリアの「エリカ社」のデザインと「富士工業」のテクノロジーや技術を組み合わせたプレミアムレンジフードです。

手作業で仕上げられるシームレスなラインと細部までこだわったデザイン、鏡面塗装は非常に美しいデザイン性を持っており、キッチンの主役と呼べる存在感を示しています。15色のカラー展開をしており、キッチンの面材やタイルに合わせてどんなスタイルにも合わせることができます。また、フードの天面で色温度を自動検知して周囲に調和する色温度で照明が点灯するため、アイランドキッチンなどに設置する場合、他の商品では叶えられない雰囲気や存在感を演出できます。

見た目だけでなく、機能面も充実しています。
LIXILのレンジフードでも採用されているオイルスマッシャーは、富士工業の開発した技術です。

こちらの商品にもオイルスマッシャーは搭載されているので、お手入れの手間は格段に削減されており、また、省エネを実現する自動風量コントロール機能もあります。

◆まとめ

面倒なお掃除の手間をかけずに、キレイを保てる「お掃除不要」のレンジフードを紹介しました。今回紹介した商品以外にも、フィルターレスタイプや静音タイプのレンジフードも各社から多数販売されています。年々、吸引性能や取り扱いのしやすさ、省エネ効果は向上しているので、どの商品でも交換すると大きな満足を得られることと思います。

ご家庭のキッチンの状況によっては、取り付け可能な商品やサイズが限定されることもあります。キッチンの状態やレンジフードの状態が気になる方、お掃除時間を時短したいと思われた方は、お気軽にマサキホームまでご相談ください。
ご家族のニーズやご予算に合わせて、ピッタリの商品を提案させていただきます。


☆リフォームは「マサキホーム」までご用命ください!

リフォームを満足いくものにするためには、事前のヒアリングが重要です。マサキホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリング・施工し、アフターケアも万全!信頼と実績ではどこにも負けません!

施工の内容や工事費用や工事日数、ご不明な点やご心配な点、気になった点はどんな小さなでも遠慮なくお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

□■ お電話でのお問い合わせは
    フリーダイヤル 0120-910-615 ■□ 

□■ メールでのお問い合わせは
    masakihome117@icloud.com ■□

マサキホーム㈱ お問合せ窓口 担当 山根

 外壁工事に関する情報はこちらを ご覧ください!

tel